家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ディテール「ポーリー」

~かわいくてエコなレジ袋ストッカー
Reported by 本誌:正藤 慶一

ディテール「ポーリー」
 スーパーマーケットではこのところ、レジ袋を有料化したり、マイバッグなどを持参した場合にポイントや値引きサービスを行なうなど、レジ袋の使用を抑える動きが見られる。とはいえレジ袋は、ゴミ箱にセットしたり、ちょっとした荷物を包むのにも活用できるので、相変わらずもらうことも多い。自分としては、ゴミ袋の消費をレジ袋で代用するという点で、これもエコのひとつの形だろうと勝手に思っている。

 しかし、袋を溜めた挙句に使うアテもなく、燃えないゴミへ捨ててしまうこともある。これはまるっきりエコではない。もらった以上は、資源なのだからなるべく有効に使いたいところだ。

 今回紹介する株式会社ディテールの「ポーリー」は、そんなレジ袋をキープしておける“レジ袋ストッカー”だ。定価は1,995円で、楽天市場で同価格で購入した。

 写真を見てお分かりだと思うが、この製品の最大の特徴はそのデザインにある。レジ袋を模したデザインに、目と口をイメージしたスリットが入っている。説明書きによると、「スーパー、コンビニ袋をリサイクルしてほしいという思いがデザインされています」とのこと。シンプルながらも愛らしい味わいのある表情は、さしづめ「レジ袋の妖精」といったところだろうか。なお、サイズは230×100×380mm(幅×奥行き×高さ)で、レジ袋でいえば中くらいのサイズにあたる。

 ポーリーの裏側には吸盤がついている。設置箇所は特に指定されていないが、スーパーで買ったものを袋から出して冷蔵庫に入れる、といった作業を想定すれば、冷蔵庫の正面やサイドに付けるのが良いだろう。


目と口のように見える部分はスリットが開けられている 30cm定規と比較。サイズは230×100×380mm(幅×奥行き×高さ)で、まさにレジ袋といった大きさ 裏側にはスリットがない。また、接着用の吸盤が用意されている

 使用方法は、レジ袋を2つ折りにし、ポーリーの頭上の開口部に入れ、使うときになったら、口から袋をつまんで出す、といった簡単なものだ。特に入れづらかったり取り出しにくいことはなく、むしろポーリーが口からビニールを吐き出す(?) 姿は、“ラブリー”の一言に尽きる。また、袋を出し入れする力で吸盤が外れるかなと不安だったが、意外に頑丈で外れなかった。


使用方法の図解
レジ袋をポーリーの頭から入れる
出すときは口から袋をつまみ、引き出すだけ。舌を出しているかのような表情がキュート

 ちなみに、ポーリーの素材には、「エコパンチ」と呼ばれる、ペットボトルなどのプラスチック製品を再利用した生地が使われている。ただでさえレジ袋を消費しているのに、ポーリーまで買って余計資源の無駄遣いになるんじゃないか……と不安になることもないだろう。

 2週間ほど使っているが、今ではもう我が家に不可欠な存在になった。これまでは、スーパーでもらった大きなレジ袋の中に、さらにレジ袋を入れていたのだが、袋が大きすぎたせいか、どんどん際限なく溜まってゆき、結局は邪魔になってその袋ごと捨ててしまうということもあった。ポーリーなら容量は限られているので、ポーリーの顔が膨れてきたら「次からはレジ袋をもらわないようにしよう」と心がけられるのだ。

 また、ポーリーを設置することで部屋の雰囲気を明るくするという、インテリアとしての役割もある。カラーは全8色あるので、それぞれの部屋に合わせてコーディネートすることも可能だ。もちろん、簡単に袋がまとめられて、使うときにサッと取り出せるといった基本性能も忘れてはいけない。


ペットボトルなどのリサイクル素材でできている カラーは写真の4色のほか、グリーン/グレー/ブラック/ピンクの計8種類

 気になる点として1点だけ。内部に仕切りの類が設けられていないので、大きい袋も小さい袋も一緒くたになってしまい、希望以外のサイズの袋が出たら上から戻し、出たら戻しの繰り返しになってしまう。この点については、我が家では2つの色違いのポーリーを、レジ袋の大/小で入れ分けることで対応しているが、サイズが大きすぎて、我が家の小さな冷蔵庫では2つ取り付けられない。個人的に大変気に入った製品なので、是非ともミニサイズ、またはスリムサイズといったバリエーションの登場を望みたい。

 これまではまるで当然のようにもらっていたレジ袋だが、急に無駄遣いするな、有料化だと言われても、習慣となってしまったものを変えるのは難しい。ポーリーはそんなレジ袋を資源として再認識させてくれる、まさに“気づき”の製品と言えるだろう。


本体内は仕切りやポケットといった類は用意されていない 我が家では2色のポーリーを使って、レジ袋の大小を入れ分けている




URL
  株式会社ディテール
  http://www.detail.co.jp/
  製品情報
  http://www.detail.co.jp/menu/house/polly/polly.htm



PR  



2007/12/25 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.