家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
イシダ「シューゼット・キーパー」

~1足分のスペースに2足の靴が入るアイディアグッズ
Reported by 本誌:阿部 夏子

下駄箱に入りきらない靴が天井近くまで積み上げられている
 靴が大好きで、自宅にはおそらく50足以上の靴がある。それだけの靴を古いマンションの靴箱に収納するのは当然無理なわけで、我が家の玄関には靴箱に入りきらない靴が箱に入ったまま積み上げられている。出かける前に積み上げられた靴箱を開けては閉め、時には箱の山の雪崩が起きることもある。なんとか、その現状を解決したいと下駄箱の中の収納方法を見直すことにした。

 賃貸住宅の下駄箱を勝手に改造するわけにもいかないので、Amazon.co.jpで見つけた、靴1足分のスペースに2足の靴が収納出来るという、「シューゼットキーパー」という商品を購入した。10足組で1,890円。シューズカバー10枚もついてきた。

 製品は、足の形をかたどった黒いプラスチック製の板が2枚つながった状態で、到着した。本体サイズは650×295×115mm(幅×奥行き×高さ)。この製品が使えるのは、22~28cmのサイズの靴。靴箱の棚板が16cm以上でないと使用することが出来ないので、購入する前にあらかじめ確認しておきたい。


イシダ「シューゼット・キーパー」
製品本体
足をかたどった形

 使い方は。まず本体横にあるネジ部分の穴が開いている側を強く押して、本体をバラす。そのあと、3つある溝から、男性用、女性用の溝を選んで、その溝に接続部分のでっぱりを差し込む。もう片方の1枚も同様に差し込む。これで本体は完成だ。横から見るとちょうどアルファベットのZのように見える。これがこの商品のネーミングの由来だろう。


2枚の足型を結合している部分のネジ。穴が開いている方を押す
2枚に分解する
足型の一方には結合する部品が付属している

結合部分の穴。1番上の溝が男性用。真ん中の溝が女性用の靴に使用するときにはめる 本体を組み立てた状態。横から見ると、アルファベットのZのように見える 靴が交互になるようにセットする

 さっそく使ってみた。まずパンプスから収納していく。これまで、横に3足しか収納できなかった場所に6足の靴を収納することができた。これは有効だ。

 ただ、次々に靴を収納していくと、使えない靴があることもあった。まず、ヒールの高いパンプス。我が家の下駄箱のように16cmギリギリの高さの棚板だと上に引っかかってしまって収納することが出来なかった。サイズが27cmの男性用スニーカーも、かかと部分が高いものは使うことが出来なかった。これは使える靴を選びそうだ。


パンプスにセットしたところ 男性用スニーカーには使えなかった。サイズは27cm 女性用スニーカーには問題なく使用することができた

ヒールの高い靴にもセットすることができる セットすることは出来るのだが、我が家の棚板の間隔が狭かったのでいれることが出来なかった

 ただ、棚板の間隔に余裕のある下駄箱だったらなんの問題もなく使えるので、サイズの確認が必要だ。またこの商品には、大きいサイズの靴用のものや、スニーカー専用の商品も出ているので、自分が履く靴に合わせて、製品を選びたい。

 私の場合は、ヒールが5cm以下のパンプスを中心に使用した。16cmの靴箱だと、ギリギリの高さだ。最初は無理矢理入れる感じになってしまうと思っていたが、この製品自体バネがきいている構造なので、少し押し込む感じになってしまっても問題ない。

 使ってみて感じたのが、この製品はあくまで下駄箱収納に向いている製品だということだ。2枚の板を支えているのが、真ん中の棒だけなので、そのまま置いておくのにはバランスが悪い。特に女性用のパンプスはかかと部分の重心がヒールにかかってしまうので少しの衝撃でもすぐに倒れてしまう。それが、下駄箱に入れると靴同士の横の支えと、上下の棚板で支えられるので、転倒しなくなる。

 そのほかバックバンドの靴や、サンダルにも使うことができた。サンダルには基本的に使えないのだが、靴の甲部分に滑り止め加工があるタイプのものだったら大丈夫そうだ。


かかと部分がベルトになっている靴 バックベルトの靴にも使えた つまさき部分がないサンダルにも使うことが出来た

付属のシューズカバー
袋状になっている
靴を中にいれて保存するのに使う

靴1足分のスペースに2足の靴が収納できる
 気になったのが、製品を分解するときのネジの固さだ。10足分を組み立てたのだが、かなり力が必要で1足分を組み立てるのに約1分ほどの時間がかかった。組み立てられないとは言わないが、指先の力が少ない女性の力だと少し大変に感じるかもしれない。特に爪が短かったり、長かったりすると作業は特に難しくなる。この手の収納グッズは年齢、性別関係なく使用するものなのでもう少し組み立てやすい構造にして欲しい。

 それを除けば、単純に収納場所が2倍になり、製品の形が足の形をしているので、無理矢理靴箱に入れるよりも型くずれの心配がないなどメリットは大きい。本体には、靴カバーもついてくるのでシーズン以外の靴をカバーにいれて収納するのにも向く。

 すべての種類の靴に使えるわけではないが、通勤に使うような靴になら充分使える。靴の収納場所に困っている人にはお勧めの製品だ。





URL
  株式会社イシダ
  http://www8.ocn.ne.jp/~ishida/
  製品情報
  http://www8.ocn.ne.jp/~ishida/sub1.htm

関連記事
やじうまミニレビュー
ブーツキーパー2製品を試す(2007/10/09)




PR





2007/11/22 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.