家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
リトル・エイジア「三角枕」

~変形できて用途が広いタイのくつろぎ座椅子
Reported by 本誌:阿部 夏子

リトル・エイジア「三角枕」届いた時はビニールで包装されている
 1人暮らしに憧れていた10代の頃、欲しい家具の1つにソファがあった。自分だけの空間で、ゆったりとくつろぎの時間を過ごす暮らしに夢を抱いていたのだ。その夢の暮らしに必須だったのが、ソファだった。

 夢叶って、一人暮らしを始めてから、すぐにソファを購入した。ソファの上でくつろいだり、ゆっくりDVDを見たりして、しばらくはソファのある憧れの暮らしを満喫していた。だが、1年もたつと、本やら、服やら物がどんどん増えて部屋に溢れてしまった。6畳の部屋にソファと収納家具、両方を置くスペースはなかったのだ。結局ソファは実家に送ってしまった。

 それから4年、家の中でくつろげる場所がない。仕方なくベッドに寄りかかったり、寝そべっていることがほとんどだ。だが、ソファがあった頃のリラックスタイムとは程遠い。ソファほど場所を取らず、狭い部屋の中でもくつろげる自分の場所が欲しくて、1人用のソファや座椅子を見かけると、自分の部屋にはどうだろうと考えることが多くなっていた。

 そんなときに「三角枕」というのを楽天市場で見つけた。三角形の変わった形と、アジアっぽいデザインに惹かれ、購入した。「枕」という名前が付いてはいるが、枕としてではなく、寄りかかって使用するものだという。大きさや柄、価格も様々なものがあったが、今回はリトル・エイジアの「象柄三角枕」(LL)ロングマットを購入した。価格は15,800円(送料別)だった。


リゾート風の部屋に

 届いた段ボールが予想以上に大きかったので、一瞬「失敗したかな」とも思ったが、箱を開けてみると6畳の部屋に置いてもなじむ大きさだった。大きさは56×180×38cm(幅×長さ×高さ)。三角形に固定されたクッションがあり、そこからマットが伸びている。マット部分は3段に折りたためるようになっているので、長さは60、120、180cmと使い分けることができる。三角の部分はマットが5段重なった高さで、横から見るとちょうどピラミッドのようになっている。中身は、カボックと呼ばれる綿の一種がつまっているという。

 そもそも「三角枕」というのは、タイの伝統的な民芸品だという。私が今回購入した三角枕もタイで、生産されているものだという。


三角形の固定された部分と60cmのマット3枚がつながっている。つかわない時はこのようにマットをたためる 横から見るとちょうどピラミッドのようになっている。中には綿がぎっしり詰まっている 今回は象柄のものを購入した。色、柄は他にも種類が多数ある

 椅子は部屋に置きっぱなしにするものなので、デザインは気になるところだが、アジア風のインテリアが好きな私の部屋にはぴったりだった。タイではリゾートホテルや、マッサージなどに置かれているというだけに、三角枕を置くだけで、なんだかリゾートにいるような雰囲気を味わえる。ちなみに今回は象柄のものを選んだが、無地の物もあるので、部屋のインテリアに合わせて選ぶことができる。


一晩寝ても疲れない

 早速座ってみた。日常的に使うことを考えると長さは60cmで充分なので、2段分を伸ばして使う。座ってみると、思っていたより固く、反発が少ない。おしりが沈まないので、長時間座っていても疲れを感じない。低反発マットレスやクッションにはない、固さが心地良い。本を読むとき、これまでは体のどこかに負担を感じて何度も体勢を変えていた。しかし、三角枕に座っているときは長時間、体に負担を感じることなく本を読むことができる。

 実は、ちょうどこの時期私は、首に怪我を負ってしまって普通に座っていることもキツイ状態だったのだが、この椅子は高さがちょうど良く、首や腰に負担がかかりにくかった。


日常的に使うのはこの形が1番多かった
上から見たところ
三角の部分が動くので何通りもの使い方が可能

高さを出すこともできる
背もたれに高さが入らないときは2段を背もたれ側に重ねることもできる 自分の好みに合わせてマットの位置を変更できる

 せっかく180cmの長さがあるものを購入したのだからと、マットの長さを最大限にして寝てみることにした。9月上旬の残暑が厳しい時だったので、三角枕の他にタオルケット1枚を用意して寝た。朝までしっかり熟睡してしまった。

 自宅の床はフローリングで、以前敷き布団1枚で寝た時は朝方、体が痛くなって起きてしまったのだが、今回はそのようなことはなかった。幅が56cmと狭いので、寝相の悪い人には、お勧めできないが、寝具としても充分に使える。


マットを最大限に伸ばした状態。右にあるのがベッドだが、長さはほとんど変わらない
マット2段を伸ばした状態

縦に収納することもできる
 最初は三角形という形にどのような意味があるのかピンとこなかったが、使ってみると工夫された形であることがわかる。まず、三角形になっていることで安定性が抜群だ。他の座椅子だと思いっきり体重をかけるとひっくり返ってしまうことがあるが、三角形のこの形はひっくりかえることがない。安定性がしっかりしているので、肘を立てかけたり、乗せたりしても心配ない。

 また、特に女性にお勧めの使い方は、マットを最大限に伸ばして、三角形の部分に足を乗せて横になることだ。足をあげることで血流が良くなり、足のむくみが取れる。私は、この状態のままストレッチをしたりもしていた。金具などの固い部品が一切使用されていないので安心して使える。

 この三角枕はマットを下に畳んで、縦に置けるので、使わないときはしまっておくこともできる。ただ、私は座椅子として日常的に使用しているので、収納するのは掃除するときぐらいだ。

 座り心地というのは個人の好みもあるだろうが、私の親族、友人には大好評で、遊びに来た友人はそこから離れようとしなかった。部屋が狭くて、自宅にくつろげるスペースがないという人にはくつろぎアイテムとして是非お勧めしたい。





URL
  リトルエイジア・グローバル株式会社
  http://www.little-asia.com/
  製品情報
  http://www.little-asia.com/pillow-ow-sp153.htm



PR  




2007/09/26 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.