家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ノーリツエレクトロニクステクノロジー「juke tower SJ-10MP」

~バスルームにぴったりの防水MP3プレーヤー
Reported by 本誌:正藤 慶一

juke tower SJ-10MP
 風呂好きのせいか、「お風呂」で使える家電製品に興味がある。風呂用のテレビやDVDプレーヤー、ラジオやCDプレーヤー……などなど、とにかくいろいろな製品が市場に出回っている。

 そんな「お風呂家電」の中で注目しているのが、デジタル音楽プレーヤーだ。実際に販売されている製品は数えるほどしかないが、iPodをはじめとした携帯用音楽プレーヤーの普及が進んでいることを考えれば、これからのラインナップの充実が期待できそうだ。

 今回はそんなお風呂で使えるデジタル音楽プレーヤーの中から、4月28日に発売されたばかりのMP3プレーヤー「juke tower」を試してみたい。メーカーは風呂釜や給湯器など、浴室関連の製品で馴染みの深い「ノーリツ」の関連会社「ノーリツエレクトロニクステクノロジー株式会社」だ。楽天市場での購入価格は10,500円だった。

 本体は“タワー”の名のとおり円筒形で、サイズは78×183mm(直径×高さ)で、重量は約300g。お風呂用品は防水性を重視するためか、どうしても大型になってしまうものが多いが、本製品は小さく、片手で簡単に持てるほどのコンパクトデザインとなっている。本体は白いカバーで覆われており、見た目はとてもシンプル。頂上部には6つのボタンがあり、音楽の再生や停止、曲のスキップやボリュームの調整などが操作できる。なお、再生/停止を切り替えるボタンのみ、押すと「ピッ」という音がする。


おしゃれなデザインのパッケージ サイズは78×183mm(直径×高さ)と縦長。500mlのペットボトルとほぼ同じサイズだ 頂上部の6つのボタンで操作する。時計が描かれたボタンを押すと、本体正面に現在時刻が表示される

 カバーを外すと、上部にはUSBスロットが備えられている。ここにMP3ファイルが入ったUSBフラッシュメモリーを挿すことで、音楽を読み取り再生するというものだ。なお、USBメモリは付属しないので、自前で用意する必要があるが、大きくてぶ厚いメモリでは、カバーが閉じられないなどの事態も考えられる。なるべく小型のものが好ましいだろう。また、正面には上下に2ケタの数字を表示するLEDが備えられており、曲の番号や時刻を表示する。白のカバー越しに淡く光るので、浴室内のインテリアとしても期待できそうだ。

 本体下部は空洞となっているが、ここがスピーカー部だ。スピーカーは下向きに搭載されているが、そのすぐ下に山型のサウンドリフレクターがある。ここで音を反射することで、どこにいても均一な音質を届けるという狙いだ。この1カ所にしかスピーカーがないので、ステレオではなくモノラルということになる。


USBメモリを取り付ける場合は、本体カバーを外す必要がある こちらがUSBスロット。大きいものだと、挿せなかったりカバーが締められない場合がある

電源は単三乾電池3本で、本体には同梱されない。再生時間の目安は約12時間
スピーカーは本体底部に1つ
スピーカーの音を山型のサウンドリフレクターが反射。360度どこにいても均一な音質が楽しめるという

 注意点として、本製品で使用できる音楽ファイルのフォーマットがMP3だけということが挙げられる。つまり、iPodでCDからPCに曲を取り込む際に、一般的に使用されるフォーマットであるAACは使用できないのだ。AACファイルをUSBメモリに入れても、「juke tower」は反応してくれない。そのため、一度MP3に変換し直す必要がある。

 MP3への変換は、iTunesのインポート設定を標準のAACからMP3に変えて、変換したい曲を右クリック。「選択項目をMP3に変換」を選べばよい。あとはMP3ファイルをUSBメモリーに入れ、スロットに挿し込みカバーを閉めて準備完了。再生できるMP3のビットレートは、8~320kbpsと幅広い。なお、iTunes Storeで購入した曲など、著作権付きのものは変換できない。 


iTunesでMP3を変換するには、「編集」→「設定」→「詳細」→「インポート」をクリック。インポート方式から「MP3エンコーダ」を選択する AAC形式で既に取り込み済みの曲も、曲を選択→右クリックでMP3に変換できる

取り込んだMP3ファイルをUSBメモリにコピーし、スロットに挿す。今回はソリッドアライアンスのイカ型USBメモリを使ったが、ちょうど良いサイズ iTunes Storeで購入した曲は、AACからMP3の変換はできない

 さっそく浴槽の隅に置き、再生してみる。音は想像していたよりもクリア。山型のサウンドリフレクターのおかげだろうか、浴槽内でも洗い場でも、均一に音が聞こえる。本体正面に淡く光るライトも、浴室内の雰囲気を妨げない。本体上部の時計のアイコンが描かれたボタンを押せば、演奏中でも時刻を表示できるのも便利だ。曲に合わせてついつい歌ってしまった。いつもよりもリラックスした風呂が楽しめた。

 防水性能もしっかりしているようだ。説明書には「雨や水しぶきがかかる場所でも使用できる日常生活上の防水性能」としてあったが、確かにシャワーの飛沫がかかっても、問題なく動作している。一度、入浴中に手を滑らせて、本体を湯船に落としてしまったが、その後も問題なく使用できている。ただし、カバーが緩んだ状態だと、内部に水が入ってしまい、本体だけでなくUSBメモリまでも故障することもあるとのこと。カバーはしっかりと締めて使うようにしよう。


浴槽に設置したところ。正面部に光る数字の上段はフォルダ、下段は曲の順番を表示している 【動画】音楽を再生しているところ。音はかなりクリア(WMV形式、約8.9MB) USBメモリの青いアクセスランプも確認できる

頂上部の時計ボタンを押せば、時刻も表示できる。写真は21時10分を示しているところ。この状態でもう一度押すと、消灯する USBメモリを入れずに再生ボタンを押した時のエラー表示。MP3ファイルがメモリ内に存在しない時もこの表示になる

 ちなみに曲順は、USBメモリに曲をコピーした順(FATデータ順)となる。いったん曲を停止して、次にその位置から再生する、いわゆるリジューム機能はあるものの、プレイリストやアーティストごとの再生はできない。つまり、USBメモリ内をパソコンでいじらない限り、曲は1つのパターンでしか演奏されないのだ。せめて、ランダムで曲を再生するモードくらいは備えてほしかった。

 小型で場所をとらないため、狭めの浴室で使用してもさほど邪魔にならないだろう。お風呂は、独りの時間を気ままに過ごせる数少ない場所。好みの曲に耳を澄ませるもよし、カラオケボックス代わりに歌いまくるもよし。リラックスした時間を、より楽しめる一品だ。





URL
  ノーリツエレクトロニクステクノロジー株式会社
  http://www.n-et.co.jp/
  製品情報
  http://www.n-et.co.jp/jt/

関連記事
やじうまミニレビュー
無印良品「バスクロック 防まつ形」(2007/06/13)




PR  



2007/06/29 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.