家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
Homeland Housewares「マジックブレット」

~料理の幅を広げるミキサー・ミル・ジューサー
Reported by 西村 敦子

「マジックブレット」の本体セット
 マジックブレットは、大小のカップと2種類の替え刃を組み合わせて使うジューサーミキサー。一般的なジューサーと比べて本体はかなり小型で、キッチンに出しっぱなしにしても邪魔にならない大きさです。TV通販の定番商品なので、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。私は楽天市場で、3,675円で購入しました。

 箱を開けると、とにかく付属品が多くて圧倒されますが、「刻む」「混ぜる」「調合する」「泡立てる」「挽く」などさまざまな作業ができる、というのがウリで、撹拌するには「クロスブレード」、固いものを砕くなら「フラットブレード」を使います。

 使い方は、まずカップに材料を入れ、クロスブレードでフタを閉めて逆さまにして本体に乗せ、片手で本体を固定してもう片方の手でカップを時計回りに少し回します。切り欠きでロックして数十秒間撹拌するほか、刻むときなどは、回す→戻す、回す→戻すと「ぎゅ、ぎゅ」という感じで少しずつ刻めます。

 単機能のジューサーだとガラス製が多いのですが、このカップはすべてプラスチック製。軽くて扱いやすく、強度についてもいまのところは、「案外壊れないものだな」という印象です。

 また、マジックブレットに限らず、ジューサーやミキサーはどうしても仕方ないのですが、使用時に掃除機以上の大きな音がします。音が響くところでは、夜中には使いにくいです。特にコーヒー豆のミルなど固いものを挽くときはかなり大きな音がしますのでご注意を。


歯が4枚ついているものが「クロスブレード」で、撹拌したり刻んだりするときに使用します。2枚のものが「フラットブレード」で、それぞれ2つずつ付属します 「フラットブレード」はコーヒー豆を挽いたり、ふりかけを作るなど、固いものを細かくするときに使います
こちらがコーヒー豆を挽いた後

本体の内側中央にあるのがモーターで回転する部分。ブレードとかみ合って回転します カップにある溝と本体のきりかきを合わせ、時計回りに回すと撹拌されます。上から押しただけでは作動しません

毎朝のジュース作りが楽に。洗うのも簡単

【動画】普通のジューサーのように押し込み棒で材料を入れながら、ジュース作っているところ(WMV形式、約4.9MB)
 付属するカップには、大・小のカップのほか、そのまま飲めるハンドル付きのカップが4つ、大型のブレンダーカップが付属します。このブレンダーカップにフィルターをセットすると、ジューサーとしても使用可能。普通のジューサーのように押し込み棒で材料を入れながらジュース作りができます。
 
 ただし、絞りカスがブレードの廻りにたまると材料が届かず、それ以上は無理。また、専用のジューサーのようにかすが絞られるわけではないので、内側にたまったかすも、ガーゼなどで絞ることになります。

 そのため、基本的には絞らず材料をそのまま飲むタイプのジュースがおすすめ。ハンドル付きのドリンクカップに、材料と水分を入れて直接クロスブレードを取り付けてそのままドリンクを作れるので、これがいちばん簡単な方法です。洗いものが少なくできて便利です。家族で材料を変えて作り分けるようなときは、付属のカラーリングを付けておけば、間違いも防げます。

 マジックブレットの場合、「洗うのが簡単」というのもキーワードの1つ。ジューサーやミキサーなど洗いものが大量に出るものですが、マジックブレットの場合はカップとブレードを使ってすぐに洗えばおしまい。構造も簡単なので洗いやすく、これが「普段使いしよう」と思えるポイントの1つ。また、そのまま冷蔵庫で保存するときに便利なフタや、電子レンジであたためるとき用の穴あきキャップも付属しているので、容器としてもかなり使えます。


【動画】ドリンクカップをブレードを取り付ければ、そのままミキサーとして使用可能(WMV形式、約5.9MB) ドリンクカップも、ブレードを取り付ければそのままミキサーに使える ハンドルのついたドリンクカップは、直接ブレードを取り付けて作業でき、縁にカラーリングをつければそのままコップとして使えます

向いている素材と向いていない素材がある

 マジックブレットが向いているのは、やはり基本的には「ミキサー」として使う、ペーストやドリンク作りの作業。プロテインドリンクの撹拌にも最適ですし、牛乳と凍らせた果物でのスムージー作りも夏向きです。

 また、ニンジン+ジャガイモ+水+牛乳でポタージュを作ったり、オイルやバターと素材を混ぜてペーストやディップを作ったりといった作業も得意。面倒であまりやったことがなかった作業なのですが、マジックブレットだと、材料を荒く切ってカップにどんどん入れ、フタをして数十秒撹拌するだけ。とにかく簡単なので、作れる料理が増えました。サンドイッチのペースト、おにぎりの混ぜ物など、お弁当作りにも重宝します。

 また、ハンバーグや餃子の具を作ったりといった、みじん切りも簡単。ペーストにならないように小刻みに材料を落とし、また回し……と作業します。ただし、基本的に「均等に刻む」には向いていません。ペースト状にするような作業ならまったく問題ないのですが、素材の形をある程度残すには工夫やコツが必要です。

 “マジックブレット使い”の方には有名のようですが、みじん切りの中でも、特に「タマネギのみじん切り」はマジックブレットには向いていません。マジックブレットがあれば、もう涙しながらみじん切りすることもないと期待していたのですが、やってみるとちょっと回しただけでペースト状に。逆にあまりに少しだけ回すと、刻めている部分と刻めていない部分の差が大きくなってしまい、包丁で切ったときのようには均等に刻めません。

 もう1つ、メレンゲは、なぜかわかりませんが泡立て器で作るときのようにふわっとふくらみません。長時間かけると分離しますし、生クリームであれば簡単に泡立つので不思議なのですが、これもマジックブレットに向かない作業です。


ポタージュ作りはマジックブレットの得意な分野。写真はポタージュの具材を入れたところ 量が多いときはブレンダーカップで作ればOK
できあがり

ネギのみじんぎりは3秒でできる
包丁で切ったようには形は揃わないので、混ぜ物を作るときにおすすめ

【動画】マジックブレットは均等にみじん切りするのが苦手なので、タマネギのみじん切りは案外難しい(WMV形式、約1.4MB) 余った肉で挽肉を作ったり、ハンバーグを作るときなどにも活躍します ふわふわのオムレツを作りたいときなども、一瞬で泡立てられて便利

キッチンに出しっぱなしにして使うべし

 「あるととても便利」なマジックブレットですが、数秒混ぜる、すりおろす、など“ちょっとした作業”が多いので、出すのが面倒だと、ちょっと時間がかかっても包丁やおろし金で作業してしまいがち。キッチンの使いやすいところに出しっぱなしにしておくのがおすすめです。

 マジックブレットは、だいぶ安くなっていて、最安値なら2,000円台から購入できるところもあるようです。苦手な作業もあり、決して万能ではないですが、あると便利なのは間違いありません。また、「洗いやすい」「カップが電子レンジでも使える」など、よく考えられています。この値段なら、十分その価値はある製品ではないでしょうか。


人工大理石などのプレート上で使うと、だんだん、ゴム足のあとが黒く付くことがあります。すべらないマットなどの上などで使うと安心です カップのフタを穴あきのタイプにすれば、電子レンジでそのまま調理できます。ラップいらずで便利です




URL
  Homeland Housewares(英文)
  http://www.buythebullet.com/



PR  




2007/06/18 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.