家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
トヨトミ「プチクール・回転ものほしスタンドセット M1G-SET」

~部屋干し派も納得の強力乾燥
Reported by 清水 理史

 「部屋干し」用の洗濯洗剤があるくらいだから、家電も部屋干しにもっとこだわっても良いのかもしれない。

 トヨトミの「プチクール・回転ものほしスタンドセット M1G-SET」は、乾燥・除湿・冷風機能を備えたプチクール(TID-M1G)に、文字通り、回転する物干しスタンドをセットにしたユニークな部屋干し用家電製品だ。Amazon.co.jpで30,020円で購入することができる。


回転式のものほしスタンドと乾燥・除湿・冷風機の「プチクール」のセット。プチクールからの風を洗濯物に当てて回転させる
プチクールの正面
プチクールの側面

スイッチは本体上部のパネルに集中。風量切り替えやタイマーなどの機能も装備
 一見、普通の物干しと除湿機のように見えるが、ポイントは物干しの構造だ。途中のジョイント部分が回転する設計になっており、上部がクルクルとスムーズに回転するようになっている。この機構を利用して、ハンガー部分にかけた洗濯物にプチクールを使って風を当てることで、洗濯物を回転させながら乾かすというしくみになっている。

 小型の除湿器を使って室内に干した洗濯物を早く乾かすという方法はよく耳にするが、ハンガーを回転させることでより早く乾かそうというのは、なかなか斬新なアイデアだ。

 実際に使ってみると、まるで「洗濯物のメリーゴーランド」だ。ハンガーにかけた色とりどりの洗濯物が、風にゆられながら、ゆっくりと回転していく。物珍しいこともあって、ついつい見入ってしまう。

 うまく使うコツはハンガーにかける洗濯物のバランスにある。ジーンズなどの重い洗濯物が片側に集中すると安定性に欠けて、ともすれば倒れてしまう。また、子供用の小さな服や下着類などは、プチクールからの風を受けにくく、うまく配置しないとハンガーの回転が止まってしまうようだ。シャツなどの間にうまく配置して、回転の動力源となる風をうまく受けるように配置するのがポイントだ。

 肝心の乾燥能力だが、実際の能力は湿度や部屋の広さなどに依存するが、メーカーの資料によると2kgの洗濯物を53分で乾燥できるとのことだ。試しに雨の日を選んで、6畳の部屋で使ってみたが、シャツなどの衣類であれば、確かに1時間弱で乾燥させることができた。

 しかも、プチクールの除湿能力のおかげか、回転ものほしスタンド以外に干した衣類も同時に乾燥させることができた。確かに回転させた方が乾きは速いが、除湿機単体で使っても効果は高そうだ。ただし、除湿した水を貯めておくためのタンクの容量があまり大きくないので、すぐに満水になってしまう。使う度に水を捨てるようにしたほうが良いだろう。


【動画】回転させ、衣類を乾燥しているようす(WMV形式, 607KB) 前面にはフィルターを装備。クリーンな空気を送り出すことができる。取り替え式なのでお手入れは楽 水をためておくためのタンク。すぐにいっぱいになってしまうのでこまめな交換が必要

広げた状態
ものほしスタンドは折りたたんでコンパクトに収納することもできる。部屋の隅にたてかけておけば邪魔にならない

 これからジメシメとした梅雨の季節が訪れると、部屋の中に洗濯物を干さなければならない機会も増えるだろう。湿度の高い部屋の中で干すと乾きが遅いうえ、部屋干し特有のニオイも気になる。そんな悩みを解消できる強い味方と言えそうだ。

 もちろん、梅雨の季節だけでなく、花粉の時期に使っても便利そうだ。仕事の都合で年中、部屋干しという人にもおすすめできる製品だ。

 スタンドは使わないときに折りたたむことができるうえ、プチクールは衣類乾燥だけでなく、暑い夏の時期に簡易冷風機としても使える。少々、値は張るが、あると便利な製品であることは間違いなさそうだ。





URL
  株式会社トヨトミ
  http://www.toyotomi.jp/
  製品情報
  http://www.toyotomi.jp/jpn_frame.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
ホームクオリティ「ポータブル消臭乾燥機 楽ちんカラット YAY-6026A」(2007/04/17)

家電製品ミニレビュー
象印マホービン 除湿乾燥機「水とり名人 RV-GB100」(2007/06/07)




PR  




2007/06/08 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.