家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
花粉に備えて換気口にもフィルタをつけよう

Reported by 本誌:伊達 浩二

フィルタのパッケージ。左がエアコン用、右が換気口用
 花粉症の季節だ。

 この季節は、できるだけ外出を控え、空気清浄機を各部屋に備えて、自宅に立てこもっている。それでも、かゆい目とクシャミ、大量の鼻水から逃れることができない。

 もっと何かできることはないかと思ったときに目に付いたのが、壁にある換気口だった。

 密閉度が高く、換気も滞りがちな、マンションの欠点を補うために設けられている設備だ。

 ほとんどの換気口は手動で開閉できる。自室の換気口も、花粉の時期は閉じているのだが、洗面所に設けられた小さな換気扇が常時稼働しているので、フタの隙間からかすかに風が吹き込んでいる。もちろん、花粉も吹き込んでいるだろう。

 考えた末に、フィルタを作ることにした、材料は100円ショップで売っているエアコン用の外付フィルタだ。100円ショップではよく見かける製品で、すでに定番化している。我が家では月に1度ぐらいの頻度で交換しているので、買い置きがある。

 換気口用フィルタの作り方は簡単で、換気口の大きさに合わせてエアコン用フィルタを正方形に切るだけだ。フィルタの素材はアクリルなので、ハサミやカッターで普通に切れる。


パッケージの中身。エアコン用は大きなものが1枚入っている。換気口用は円形に切られたものが5枚入っている 換気口のヘリに面ファスナーを貼っていく。まず、上下左右と貼って、増やしていくと貼りやすい 設置終了の状態。8枚の面ファスナーで、周囲への漏れが少ないように固定している

 フィルタの固定は、パッケージに入っている面ファスナーを使う。面ファスナーの裏面はノリが付いているので、換気口周辺部の平坦なところを選んで貼れば良い。我が家の換気口は円盤状で厚みがあるプレートだったので、円盤の外周部の側面に8枚の面ファスナーを貼り付け、フィルタを固定した。

 換気口は、面ファスナーを貼る前に、ウェットティッシュなどで掃除しよう。また、換気口には開けた状態のときに、壁から出っ張るものがある。その場合は、出っ張り分の余裕を持って、フィルタをたるませた状態で貼れば良い。

 私の部屋の換気口では、エアコン用フィルタを約20cm四方の正方形に切ると、ちょうど良い大きさだった。エアコン用フィルタは80×40cmのサイズが普通なので、4枚の換気口用フィルタが取れる。

 フィルタの効果は絶大で、換気口を開けた状態ではもちろん、閉めた状態でも数日で黒くホコリが溜まる。周囲の環境や、家の構造によって差はあるだろうが、すぐに目に見えるぐらいの効果がある。花粉を怖れて閉めていた換気口を開けられるのもメリットだ。


設置1週間後の状態。かなりホコリが溜まり黒ずんでいる 面ファスナーはいろいろなタイプがあるが、実用的にはどれを使っても大差はない 余りを貼り付けた洗面所の換気扇。設置後1週間で、これぐらい黒ずんでしまう

 ところで、100円ショップのダイソーの大型店舗に行ったところ、換気口用にあらかじめ切ったフィルタも販売されていた。フィルタの固定方法はやはり面ファスナーだ。直径21cmの円形に切られたフィルタが5枚入っていた。自分で切るのが面倒な人は探してみると良いだろう。

 なお、エアコン用フィルタのあまりは15cm四方に切って、洗面所の換気扇に貼り付けた。こちらも1週間ほどで、ホコリだらけになる。排気口なので花粉症には効かないが、フィルタの交換だけで掃除ができるのはありがたいし、換気扇のダクトの寿命も少しは延びるだろう。





URL
  ダイソー(株式会社大創産業)
  http://www.daiso-sangyo.co.jp/

関連記事
【特別企画】花粉の季節・空気清浄機の基本と選び方(2007/02/22)



PR  




2007/03/07 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.