家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
プライム「JET CYCLONE DUO」

~拭き掃除もできる強力スティッククリーナー
Reported by 本誌:伊達 浩二

JET CYCLONE DUO
 プライムの「JET CYCLONE DUO」は、強力な吸引力と拭き掃除ができることを特徴とするスティッククリーナーだ。

 プライムはTVの通販番組が主力の通販業者で、自社サイトでのWeb販売も行なっている。今回は在庫の有無がわかりやすかったので、Amazonで購入した。購入価格は10,000円だった。

 到着した製品は、スティッククリーナーとしてはかなりゴツイ印象だ。サイズは285×195×1,100mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.7kgある。大きい分、モーターは強力で、消費電力は700W、吸い込み仕事率は150Wとスティックリーナーとしては最大級だ。電源ケーブルも太いものが使用されており、業務用製品のような印象だ。

 以前に紹介した無印良品のスティックリーナーは約1.8kgで、消費電力150W、吸い込み仕事率25Wなので、重さは1.5倍、吸引力は5~6倍ということになる。

 吸引力は強力で、フローリングの溝に溜まったホコリもガンガン吸引する。絨毯の掃除に向いたターボブラシなどの機構はないが、毛足の短いカーペットなどは問題なく片付けてくれる。フローリングと畳が中心であれば、これ1台で十分だろう。

 なお、モーターが強力なこともあって、動作音は大きい方だ。夜間に使うには気が引ける程度の音量はある。


本体側面
本体正面
集塵部

ヘッド周辺部
極太の電源コード
フィルターは3段

スイッチはハンドル部にある コードリールはないが、コードはフックに巻き付けて収納できる

 「JET CYCLONE DUO」は、その名のとおりサイクロン式の集塵機構を備えており、ゴミはダストカップに溜まる。ダストカップは簡単に外せるので、ゴミ捨てはしやすい。フィルターは3段で、チリ落としなどの機構は備えていない。手入れは水洗いと陰干しが推奨されている。

 全体の構造はツインバード工業製のスティッククリーナーに共通するものがあり、同社のOEMではないかと推定される。

 普通の掃除機として使った印象は、普通のスティッククリーナーを1.5倍にして、強力で大型にした印象だ。通常のスティッククリーナーを軽自動車とすれば、大型でエンジンが強力なミニバンぐらいの差がある。

 さて、一番の注目点である拭き掃除の仕組みを見てみよう。

 簡単に言うと、掃除機のヘッド部分が二重構造になっており、ヘッドの内部にフローリングワイパー用のシートがセットできるようになっている。拭き掃除をしたいときは、ヘッドを開け、内部を180度回して、シートの側を露出させる。

 この状態でも、ヘッドの先端部分には、細いスロットがあり、そこから吸引が行なわれるので、“吸いながら拭く”ことができる。


ヘッドの裏面
フローリングシートをかませる
折り返して固定する

ヘッドを180度回転させて、拭き掃除モードにする パッケージに付属するウェットタイプのフローリングシートとドライタイプのシート

 しかし、実際に試してみると、いくつか問題がある。

 まず、シートを使う度に、ヘッドを開けて回転させる必要があるので、面倒くさい。掃除機のヘッド部分はどうしても汚れがちなので、あまり触れずにすむ機構にしてほしい。

 次に、掃除機が大きく重いため、掃除中にフローリングワイパーのように、前後に動かして床をこすろうとすると腕が疲れてしまう。今回わかったのは、フローリングシートを使って“吸いながら拭く”掃除をしようとするときは、普通に掃除機を使っているときとは、手の動かし方が異なるということだ。掃除機として使うときは、ゴミを吸引させるためにゆっくりとした動きだが、フローリングシートを使うときは往復回数が多く、動きも速くなる。

 したがって、ヘッドが軽く動かしやすいキャニスター型の方が向いているのかもしれない。以前、同じような機構を備えた三洋電機の「The持吸力マラソンサイクロン SC-XW55H」を使ったことがあるが、腕が疲れるようなことはなかった。スティッククリーナーなら、もっと軽量の製品に備えるべき機能なのかもしれない。

 また、吸い込み口のスロットが細すぎて、大きなゴミが引っかかってしまうこともあった。もう少し吸い込み口を大きくしてほしい。

 「JET CYCLONE DUO」は、スティッククリーナーとして、通常の掃除を行なう場合には、強力な製品だ。スティックリーナーに吸引力を求めるユーザーに向いている。ただし、拭き掃除については別途フローリングワイパーを使用した方が良いと思う。もう少し軽量な下位機種の登場にも期待したい。


通常のヘッドの状態。手前側に大きな吸入口がある フローリングシートを付けた状態。ほぼフローリングシートに覆われ、シートの手前側にある狭いスリットだけが吸入口となる




URL
  株式会社プライム
  http://www.tvshopping.co.jp/
  製品情報
  http://www.tvshopping.co.jp/showwindow/show_window02.php?num=241&mode=recat

関連記事
家電ミニレビュー
無印良品「サイクロン式掃除機・タテ型」(2006/11/14)

家電製品レビュー
三洋電機「The持吸力マラソンサイクロン SC-XW55H」(2006/12/22)




PR  




2007/02/13 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.