家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
歩くだけで床が掃除できるスリッパ

Reported by 山口 真弘

そうじっパ
 スリッパとモップを合体させた「おそうじスリッパ」という発明品がある。世紀を代表する発明品に数えられることはまずないだろうが、庶民レベルでは画期的で、いわゆる“トンデモ”系の発明品の1つとして数えられるかもしれない。

 モップ状の素材をスリッパの表面にくっつけることで、室内を普通に歩いているだけでホコリを取るという、ある意味ズボラの頂点に君臨する製品だ。しかしながら、登場から数年が経ち、今や多くのバリエーションが店頭に並んでいる。

 株式会社コジットが発売する「そうじッパ」は、その中でも極めてオーソドックスなタイプに分類される製品だ。楽天市場では、1,000円で販売されている。

 スリッパの表面にモップの素材が張り巡らされているので、見栄えは決して良いとはいえないが、ホコリ取りの効果は抜群。普通の掃除機やモップでキレイにした床であっても、これを履いてしばらく歩くうちに、みるみる汚れが付着していく。人間の体重が丸ごと上から乗っているのだから、しっかり拭けるのも当然といえば当然だ。決して掃除機の利用機会をゼロにするわけではないが、日々のモップ掛けの回数を大幅に減らしてくれる製品だ。


「そうじッパ」のパッケージ
スリッパの表面にモップ素材が用いられている

内側は一般的なスリッパと変わらない 手で持ったところ。これだけ見るともはやスリッパには見えない

使いすて おそうじスリッパ
 こうした製品を使い続けていくうちに、今度はスリッパを洗うこと自体が億劫になってくるのは、ユーザーの心理としてごく自然だ。そんなニーズに合わせて登場したのが、セーブ・インダストリー株式会社の「使いすて おそうじスリッパ」である。不織布を利用した使い捨てタイプが1ケースに30枚、つまり15足ものスリッパが入っており、汚くなったら捨てて履き替えられる代物だ。楽天市場では、1,890円で発売されている。

 色も3色が用意されており、家族で色分けして履けるようになっている。不織布ということもあって素材はペラペラで、スリッパを履いている感覚はほとんどない。使い捨てという特性を生かし、台所仕事で油や洗剤が飛んだ場合に、足先でサッと拭くという用途に向いていそうだ。


「使いすておそうじスリッパ」のパッケージ
1枚ずつ取り出して使用する
3色セットで各5足、計15足入り

素材はかなり薄手で、まさに使い捨てタイプといった印象
素材には不織布が用いられている

 日常的にスリッパを履いている人には、しっかりした履き心地がある前者がオススメだろう。ふだんスリッパを履く習慣がなく、せいぜい靴下やストッキングへの汚れの付着を防ぐのが目的ならば、後者のタイプが便利かもしれない。いずれのタイプも流通量が多く入手しやすいので、一度使い心地を試してみてはいかがだろうか。





URL
  株式会社コジット
  http://www.cogit.co.jp/
  セーブ・インダストリー株式会社
  http://www.save-ind.co.jp/
  「使いすて おそうじスリッパ」製品情報
  http://www.save-ind.co.jp/i-slipper.html



PR  




2007/01/23 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.