家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
オカ「乾度良好Ag+」

~足がビショビショにならないバスマット
Reported by 本誌:伊達 浩二

オカ「乾度良好Ag+」バスマット
 洗面所というか脱衣所に置くバスマットはなかなか良いものがない。
 安物のマットを買うと、最初の一人はよくても、二人目は濡れたままのビショビショの感触を味わう羽目になる。

 求められているのは、吸水性が高く、乾きやすいという特性なので、見つけるのが難しいのも当然だ。これまで試した中では、オカ株式会社の「乾度良好」という製品が一番好ましかったので、紹介したい。

 乾度良好のシリーズは以前からあり、次のような売り文句となっていた。「繊維一本一本に多数の細かな穴を設けた特殊構造繊維を使用。繊維表面の穴が濡れた足からすばやく水分を吸い取って、中心層でたっぷり保水するため、マットの表面はカラッと快適、湯上りの足をいつもサラッとドライに保ちます。優れた速乾性で、コットンの約3分の1の時間ですばやく乾きます」。

 今回購入した「乾度良好Ag+」は、その最新シリーズで、銀イオン(Ag+)を使った除菌機能が特徴となっている。バスマットを仲介することが多い、水虫の白癬菌を押さえることが主な目的だ。

 マットの大きさは50×70cm、色はブルーにした。ほかに色はピンクやベージュが、サイズも大小がある。価格は楽天市場で2,625円だった。


毛足は長めではあるが、通常の範囲内 裏面はゴム加工されており、すべりにくくなっている 柔軟剤や乾燥機が使えないという制限はあるが、洗濯もできる

マット全面。柄のあるマットは嫌いなので、このシンプルさは好ましい
 設置の段階で、裏面のゴム加工によるすべりにくさがよくわかる。かなり、しっかりと床に固定される。

 最初にマットを使っている状態では、吸水性の高さなどはあまり感じない。そこで、わざと足を拭かずに濡れた状態を作り、1分ほど置いて試してみると、ベチャっとした感触がほとんどない。かなり良い感じだ。

 乾燥については、ほかのコットン系製品とくらべて、特別に乾きやすいという感じはしない。ただ、水分がうまく繊維に吸収されているので、表面が濡れているという不快な状態が避けられるようだ。家人にも好評で、キッチン用を探すようにとご託宣をいただいている。

 抗菌機能についてはテストできないが、徳島大学と東洋紡の共同開発という、ある意味でお墨付きがついている素材を使っているので、信用しても良いだろう。

 湯上がりの快適な気分を濡れたバスマットのせいで台無しにしたことのある人なら、一度試してみる価値はあると思う。





URL
  オカ
  http://www.oka-kk.co.jp/
  製品情報
  http://www.oka-kk.co.jp/domain_bath.html



PR  




2006/12/12 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.