家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
フマキラー「お風呂まとめて洗浄」

〜湯船と一緒に洗面器やイスもきれいに
Reported by 本誌:伊達 浩二

フマキラー お風呂まとめて洗浄
 お風呂磨きは面倒だけど、もっと面倒なのは浴室の小物類の掃除だ。

 洗面器などは目につきやすいので、ときどきスポンジでこすったりするが、イスについてはいつ頃洗ったのかも思い出せないぐらいだ。ついでに言えば浴槽のフタについても、なかなか洗う機会がない。

 フマキラーの「お風呂まとめて洗浄」は、そのあたりの小物類を浴槽と一緒に洗っちゃいましょう、という豪快な洗剤だ。購入価格は580円だった。

 パッケージは紙箱で、中に粉末の薬剤が入っている。こいつをお風呂の残り湯に全部入れて、そこに小物類を放り込んでしまう。つまり浴槽を使って、つけおき洗いをするわけだ。

 洗える小物は、浴槽の大きさによるが、ウチの場合は洗面器2つと、イス、フタは全部収まった。ただ、フタは浮力が強いので、一部は水面から出てしまっている。

 8時間から12時間つけ置きしろと書いてあるので、一晩放置しておいた。


パッケージには粉末の薬剤が詰まった袋が入っている お風呂の残り湯に薬剤を入れ、洗面器などの小物類を放り込む

 水面をよく見ると、イスの裏側あたりから落ちたと思われる水垢などが浮いている。

 1つずつ、取り出してシャワーで流すと、表面はだいぶきれいになっている。汚れが残っているところも、軽くタワシでこすると、よく落ちる。つけ置きだけできれいになるわけではないが、汚れが落ちやすくなっていることは確かだ。

 薬剤の成分はアルカリ系なので、小物類や浴槽は、ちょとヌルっとしている。浴槽も同様だ。これをすすぎ洗いしているうちに、熱が入って磨き立ててしまった。ともかく、全部洗わないと終わらないのだ。


ピカピカになった浴槽に、新しいお湯を張る。苦労が報われる瞬間
 この製品は、実際に汚れを落とす効果もあるが、お風呂の大掃除のきっかけを作ってくれるという効用も大きいと感じた。

 普段、浴槽や小物類をあまり手入れしていない人に、特にお勧めしたい。使うときは気合いを入れて、スポンジとタワシを用意しておいた方が良い。

 なお、この製品は、1つ穴の釜でも2つ穴の釜でも使える。ただし、24時間風呂、ジェットバス、木製の湯船、自然石や人工石の湯船などには使えないので注意してほしい。





URL
  フマキラー株式会社
  http://www.fumakilla.co.jp/
  製品情報
  http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/athm_d07.html


2006/11/17 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.