家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
エージー「掃除機のニオイ消し」

〜つぶつぶを吸うだけで排気臭を解消
Reported by 本誌:伊達 浩二

掃除機のニオイ消し
 古くなった掃除機や、手入れの悪い掃除機は、排気が臭うことがある。

 一番多い原因は、長い期間そのままになっている紙パックで、これを捨てるだけで、だいぶ良くなる。それでも、一度、掃除機の内部やフィルタにニオイがついてしまうと、やはり気になるものだ。

 エージーの「掃除機のニオイ消し」は、そういう掃除機のための薬剤だ。パッケージは小さい紙箱で、銀色の袋が3袋入っている。希望小売価格は472円だ。

 袋を開けてみると、小さい粒の薬剤が、小皿1つ分ぐらい入っている。粒は2種類あり、白い粒が「抗菌・防カビ」、緑の粒が「分解・消臭」とされている。

 成分は、抗菌・防カビがわさびとカラシの天然精油、分解・消臭が鉄フタロシアニン誘導体だ。鉄フタロシアニン誘導体は有機化合物で、アレル物質などのタンパク質を分解する機能がある。粒には香料も含まれており、ニオイを嗅いでみると、カモミールのような香りがする。

 使い方は、床に薬剤を出して、掃除機で吸い込ませるだけだ。効果は1袋で1〜2カ月持続するとされている。


裏の注意書きに、パック内は刺激臭がするとある
 我が家には、ちょうど3台の掃除機があるので、順番に試してみた。

 まず、通常の形(キャニスター型という)の紙パック式掃除機に吸わせる。排気を嗅いでみても、ゴミのニオイが感じられなくなり、一定の効果はある。

 次に、サイクロン式のスティッククリーナーに吸わせてみる。これは、プラスチック製のゴミカップの中で、薬剤が回っているのが見えて面白いのだが、“ざぁー”という霰(あられ)が降るような音がしてうるさい。これは向いていないようだ。

 もう1つ、ポータブル型のハンディクリーナーに吸わせて見た。これは紙パック式で、効果も感じられたのだが、意外な欠点があった。吸い込み口から紙パックまでが短く、しかも一直線なので、壁に吊るしておくと薬剤の粒が床にこぼれてしまうのだ。

 というわけで、お勧めできるのはキャニスター型の紙パック式掃除機のユーザーだ。サイクロン式の場合、キャニスター型でもカップ内に当たってうるさいだろうと想像される。

 特に掃除の頻度が低く、1つの紙パックが半年以上持つような使い方の人には、お勧めしたい。紙パックを交換したときに最初に吸わせておくと良いだろう。


ハンディクリーナーでは吸い込み口から紙袋までが一直線なので、逆さに吊るすと薬剤がこぼれてしまう 【動画】クリーナーに吸い込ませているところ(WMV形式, 1.08MB) 【動画】サイクロン式のクリーナーに吸わせてみた(WMV形式, 377KB)




URL
  エージー
  http://www.agport.co.jp/
  製品情報
  http://www.agport.co.jp/item.php?id=77&frame=out



PR  




2006/11/15 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.