家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
三洋 ふとんローラー「アトピットターボ SCS-ATP20」

~スムーズにふとんに掃除機がけできる交換ヘッド
Reported by 本誌:伊達 浩二

アトピットターボ SCS-ATP20
 ウチのベランダは南向きで、ふとん干しには向いているのだが、ついおっくうで、月に1度も干すことができない。

 それだけに、たまに干せたときには、徹底的にやりたいと思い、ふとんタタキで何度も叩いていた。

 ところが、最近では、「叩いてもダニ退治にはならない」とか「叩くと繊維が切れて、固くなりやすい」など、どうも叩いてはいけないという主張が主流になってきている。

 せめて、掃除機をかけてダニ退治をしたいのだが、普通の掃除機でふとんを吸うと、表面の布を強く吸い込んでしまって、うまく掃除できない。面倒になって、途中で止めてしまうというのが、これまでのパターンだった。

 ようやく見つけたのが三洋の「アトピットターボ SCS-ATP20」という、掃除機用のオプションだ。価格は10,290円で、購入価格は8,220円だった。

 安い機種なら掃除機本体が買えるぐらいの金額だが、効果は絶大だ。ヘッド部分の全体が丸形になっており、ふとんに吸い付くことがない。普通の床を掃除しているように、ヘッドがスムーズに動くのだ。メーカーによれば、通常のヘッドの6分の1の力で動かせるという。


パッケージには「取れにくいペットの毛、髪の毛もしっかり取る!」とある ヘッド部分の全体が丸くなっており、ふとんに吸い付かない

 さらに、吸い込み口のところには、風力で回る回転ブラシがついており、ふとんの表面を叩くようになっている。これが、有効なのはペットの抜け毛で、これまでは粘着テープ式のローラー(通称:コロコロ)でないと取れなかったクッションの毛が、ほとんど取れる。最終的に、コロコロでないと取れない場合もあるが、掃除機のほうが広い面積を簡単に掃除できるので、日常の手入れはかなり簡単になる。

 ちなみに、掃除機のヘッドを取り付けるパイプの太さはメーカーによって異なっているが、アダプターが付属しているので、通常のキャニスター型であれば対応できる。具体的には、パイプの内径が31.5~37.0mmであれば良いそうだ。我が家のナショナル製掃除機もアダプタを使うことで、問題なく使えた。


【動画】吸い込み口には風力で回る回転ブラシがついており、ふとんの表面を叩いて掃除する(WMV形式、約840KB) 【動画】実際にふとんを掃除しているようす(WMV形式、約1MB) 付属品には、各社の掃除機に対応するアダプター、収納袋がある

 一応、主用途はふとん用だが、ベッド、まくら、カーテン、ソファ、洋服など、これまで掃除機が使いにくかった布製品全般に有効だ。

 アトピットターボの大きさは220×70×61mm(幅×奥行き×高さ)で、通常の床用ヘッドよりもすこし小さい。素材に抗菌樹脂を使ったり、全体を分解して水洗いもできるなど、メンテナンスにも配慮されている。

 皮膚の弱い家族がいる方や、ペットを室内で飼っている方には、自信をもってお勧めしたい。





URL
  三洋電機株式会社
  http://www.sanyo.co.jp/
  製品情報
  http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/cleaner_futon/scs_atp.html



PR  




2006/11/13 00:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.