家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ブラウン「ポケットシェーバー」

~乾電池駆動の普及機でも秀逸な剃り味
Reported by 本誌:伊達 浩二

ポケットシェーバー
 男性にとって、ヒゲ剃りというのは、一種の苦役であり娯楽でもある。

 これが、どっちにころぶかは、使う道具に左右されることが多い。

 安全カミソリでも電気カミソリでも、切れ味の悪い道具を使っていると、ヒゲ剃りは大変に面倒な苦役に感じる。

 使い慣れた道具が備わっている自宅の場合は、一種の習慣として、自動的に作業が進むのだが、旅や出張の際には慣れない道具を相手に苦闘する羽目になることがある。ホテル備え付けの安全カミソリで傷を負ったり、皮膚を痛めたりした記憶は、読者の多くにもあるだろう。

 ブラウンの「ポケットシェーバー」は、旅先に持参することを想定した製品だ。価格はオープンプライスで、購入価格は3,480円だった。

 では、旅仕様たる由縁を紹介していこう。まず、電源がどこでも手に入れやすい単三乾電池2本である。

 全体にケースレスで、刃の保護は回転式のカバーで行なわれる。カバーが閉まっていると電源スイッチが入らないようになっている。カバンの中で誤って電源が入ってしまわないための仕様だ。

 カバーを180度回転すると、初めて電源スイッチがオンにできる。すると、カバーも固定され、本体が持ちやすい大きさとなる。口で説明するとわかりにくいが、スルッと回して、カチッと電源を入れるだけで、とても簡単だ。


カバーが閉まった状態
180度回転させることで…
この状態で初めて電源がONにできる

 また、内刃も外刃も水で洗える。電気カミソリにつきものの、特有のニオイに悩まされることなく、さっぱりと水洗いできるので気持ちが良い。大げさな洗浄器具を持ち歩く必要がないのも旅にはありがたい。

 約120gと軽いわりにボディの強度は高く、安心して握りしめることできる。また、カバーなどの動作も精度が高くかっちりとした印象だ。

 低価格の電気カミソリは刃が頼りない感じで、肌に当たる感触も変に柔らかいものが多いが、本機は中級以上の製品と同様に、はっきりとした固さがあって頼もしい。いっぽうで、肌への当たりは柔らかく肌を傷つけることもない。一言で言えば、旅行用の低価格機だからというガマンの必要がなく、普通の電気カミソリとして何事もなく作業に専念できる。

 逆に言えば、電気カミソリを始めて使う人や、実用性とコストを重視する人は、自宅用でも、これが1台あれば、そんなに困ることはないと思う。手頃な価格なので、気軽なプレゼントやノベルティとしても推奨できる。


【動画】カバーを回して電源をONにするまで。カバーが閉まっている間は電源が入らない(WMV形式、約870KB) ほどのよい固さと柔らかな印象を兼ね備えた外刃 内刃もじゃぶじゃぶ水洗いできる




URL
  ブラウン(ジレット ジャパン)
  http://www.braun.co.jp/
  製品情報
  http://www.braun.co.jp/products/shaver/pocket.html


2006/10/24 00:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.