家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ヴィックス「Vicks Model VUT102」

~のど飴ブランドを冠した不思議なデザインの加湿器
Reported by 本誌:伊達 浩二

Vicks Model VUT102
 “ヴィックス”という医薬品のブランドをご存じだろうか。

 のど飴の「コフドロップ」、体に塗る風邪薬の「ヴェポラッブ」などで知られており、「ノド専門の薬屋さん」というイメージのブランドだ。アメリカ版の龍角散というイメージだ。

 コフドロップは'94年に「メディケイテッド ドロップ」という名前に変わってしまったが、「ヴェポラップ」とともに大正製薬が販売している。

 そのブランドを冠した加湿器が「Vicks Model VUT102」だ。ノドが弱い人に使われることが多い加湿器のブランドとしては、とても良い組み合わせだろう。

 実際には米国のKazというメーカーが、Vicksのライセンスを受けて中国工場で生産しており、国内では日本ゼネラル・アプライアンス株式会社というところが販売している。購入価格は9,800円だった。

 ヴィックスブランドの加湿器は、これ以外にも出ているのだが、この製品を選んだのはデザインが理由だった。

 全体は白い筒型で、中央がくびれている。なんというか、傘立てのようでもあり、花器のようでもある。中央に青いラインが入り、使用時にはLEDが点灯する。

 箱形のデザインが多い国産メーカーの加湿器とは、まったく異なったデザインで、強い主張が感じられる。好き嫌いはあるだろうが、インテリア系の雑誌に載っていてもおかしくない製品だ。


「VICKS」と大きく描かれたパッケージ 本体は白い筒形で、中央がくびれている 中央に青いラインが入り、使用時にはLEDが点灯する

 加湿の方法は超音波式だ。水を超音波で振動させ気化する方式で、音が静かで消費電力が少ないことを特徴とする。

 一見、どこが水タンクか分からないが、本体が上下に分かれており、上の部分をひっくり返して注水するようになっている。タンクから出た水は、いったん台座の部分の水槽に溜められ、ここで気化されて、ファンで送りだされる。1回の注水で約14時間動作する。


本体は上下に分かれる
本体の上半分がタンクになっている
給水の様子。1回の給水で約14時間動作する

 台座の部分にあるダイヤルが、電源スイッチ兼用になっており、これで噴霧量が選べる。

 ダイヤルを回してから噴霧が始まるまでの時間も短い。動作音は、送風用のファンだけで、かなり小さい。

 ワットチェッカーで消費電力を計ってみると、噴霧量の設定に関わらず8Wだった。1日8時間使ったとして、1カ月の電気代は約41円になる計算だ。これなら、電気代はあまり気にしなくて良いだろう。

 ちょっと残念なのは、水が切れたときに何も警告がないことだ。長時間使う場合は、2日に1回は水の量をチェックするように心がけたい。また、移動するときには、上と下の両方を支えながら移動しないと、水をこぼすことがあるので注意したい。


噴霧中の様子。正面からみたところ
側面からみたところ

ダイヤルを回してON/OFFを切り替える。噴霧量も調整できる ワットチェッカーで消費電力を計ってみたところ、噴霧量の設定にかかわらず8Wだった タンクから出た水は本体下部の台座部分に溜まる。移動の際にはこぼさないように注意




URL
  日本ゼネラルアプラィアンス株式会社
  http://www.jgap.co.jp/
  ヴイックス ヴェポラップ(大正製薬株式会社)
  http://www.taisho.co.jp/vaporub/


2006/10/20 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.