家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
シャープ 電子レンジ「RE-TD1-W」

~大きなコンビニ弁当もちゃんと回る電子レンジ
Reported by 本誌:伊達 浩二

RE-TD1-W
 同僚や後輩に「よく使う家電って何ですか」と聞いて回ると、エアコン、冷蔵庫、洗濯機とともに、電子レンジの名前が挙がることが多い。

 中にはお湯を沸かすのも、ガスレンジではなく電子レンジでやるという人までいる。火をつけっぱなしにすることなく、安心だからだそうだ。

 というわけで、必需品率がかなり高い製品なのだが、使い方を聞いてみると、オーブンなどの機能を使っている人は少ない。だいたいの人が「あたため」にのみ使っているという回答だった。ついでに言うと電子レンジのことを“チン”と呼ぶのは30代後半以上のようだ。

 弊誌のオフィスでも電子レンジは必需品だ。出社の途中で買ってきたコンビニ弁当を温めるためだ。それ以外の用途は、電子レンジでできるポップコーンを作ったことがあるぐらいだと思う。

 過日、その電子レンジが約8年の寿命を全うされたので、買い換えることとなった。

 主な購入条件は次の3つだ。(1)価格が安いこと、(2)操作が簡単であること、(3)コンビニ弁当がきちんと温められること、以上。

 (1)は説明の必要はないと思うが、1万円は絶対に越えたくないところだ、安ければ安いほど良い。(2)はボタンが少なく、タイマーの設定が簡単であればいいだろう。

 (3)はちょっと説明の必要があるかもしれない。コンビニ弁当の容器は、千差万別なのだが、物によっては意外なほどの大きさがある。低価格な電子レンジでは温めムラをなくすために、ターンテーブルを用いるのだが、一番大きな弁当ではひっかかってしまってちゃんと回らないことがあるのだ。


セブンイレブン「贅沢仕立てのシーフードカレー」の容器の長さは約28cm
 で、会社の近くにあるセブンイレブンで、大きな弁当をいくつか買ってきて、対角線の長さを計ってみた。すると、一番大きかった「贅沢仕立てのシーフードカレー」の対角線は約28cmだった。

 あちこちのサイトで安い順に電子レンジを探していくと5,000円台からあるのだが、これらの製品はターンテーブルの直径が24cm前後なのだ。ターンテーブルの周囲に多少の余裕はあるかもしれないが、「贅沢仕立てのシーフードカレー」は回らない可能性がある。

 結局、店頭でターンテーブルの大きさが27cmあることがわかったシャープの「RE-TD1-W」を購入した。ちょっと、足りないが、なんとか回るだろうという目論見だ。

 希望小売価格はオープンプライスで、購入価格は7,980円だった。ちなみに、簡単な作りらしく50Hz用と60Hz用の製品が別々に用意されているので、通販で購入されるときは注意されたい。


操作パネルには、「あたため」「解凍」の切り替えスイッチと、回転式のタイマーしかない ターンテーブルの直径は27cm レンジ内寸の幅は30cmだった

 実際に使ってみても、とてもシンプルな製品だ。操作パネルには、「あたため」と「解凍」の切換スイッチと、回転式のタイマーしかない。ウチのような用途では、このスイッチもいらないぐらいだ。

 タイマーは、1分までは20秒刻み、1分から4分まで30秒刻みになっている。ダイヤルを回していくと柔らかいクリック感があり、ダイヤル部分も明るく表示されるので、設定値が分かりやすい。

 高い機種のように、料理に合わせたレシピ機能などは搭載されておらず、パネルに書いてある「お弁当(400g)、約1分30秒」という表記を参考にタイマーを設定する必要があるが、特に苦情はない。

 さて、肝心の「贅沢仕立てのシーフードカレー」も、試してみるとちゃんと回った。もうこれで大丈夫だと思っていたのだが、伏兵が現われた。なんとファミリーマートの「超・大盛 ミートスパゲティ」は、対角線が30cmあるのだ。横向きには入るのだが、案の定、つっかえて回らない。ファミリーマート恐るべし。

 やはり“29.5cmビッグターンテーブル”を持つ、同社の「RE-T31-W」(当時の売価、約1万1千円、現在品切れ多し)にすればよかったと、後悔のほぞを噛んだのであった。いや、コンビニで温めてもらえばすむことなんですけどね。


「贅沢仕立てのシーフードカレー」を入れると、ちゃんとターンテーブルが回転した よく見ると、容器がぎりぎりのところでレンジの壁に当たっていないことがわかる

ファミリーマートの「超・大盛 ミートソーススパゲティ」は、対角線が30cmもある 横向きには入るものの、つっかえてターンテーブルが回らない




URL
  シャープ株式会社
  http://www.sharp.co.jp/
  製品情報
  http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/prod03/retd1w5p/index.html


2006/10/13 00:12

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.