家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
富士パックス販売「汚れ取りポリッシャー」

~電動ブラシでらくらく水回り掃除
Reported by 本誌:正藤 慶一

汚れ取りポリッシャー
 台所のシンクやお風呂、トイレなど水回りの汚れを掃除するのはとてもやっかいである。使用した後の汚れが何層にも重なるため、汚れをとるのが日を追うごとに難しくなるからだ。

 それなら使った後にしっかり掃除すればいいのだが、スポンジやぞうきんを手にこすり洗いをしなければいけないので、帰宅が遅くなったときや、体調が悪いときなどは、面倒くさくなって放置してしまう場合がよくある。そしてまた汚れは溜まり、より洗い落としにくくなり……という悪循環にはまってしまう。

 簡単に水回り空間を洗浄してくれる家電はないものか……とネットを検索してみると、富士パックス販売の「汚れ取りポリッシャー」という製品に出会った。これは電動のブラシで、水回りの空間の汚れを磨くというもの。他社で類似品は見あたらなかったので、今のところ水回り空間を電動で洗える唯一の商品のようだ。メーカー希望小売価格は2,709円だが、楽天市場で1,980円のものがあったので、購入して試してみることにする。


パッケージ内容
 パッケージ内容は、本体とブラシ、傷つきやすい材質のものを洗浄するためのスポンジ、つや出しのための仕上げ用パフ、本体を立てかけるためのフックの5つ。スポンジはブラシと付け替えることができる。またパフはスポンジにかぶせて使用する。動力源となるアルカリ乾電池4本は別売りとなっている。

 本体はL字型の形状をしている。柄の内部には単3電池が4本入るので、多少太さと重たさを感じるが、片手で握るには問題はない。

 スイッチは柄の背部に付いている。これを押すと、柄と垂直に付いている直径8.5cmのブラシが反時計回りに回転し、もう一度押すとストップする。稼働中は「ウィーン」という動作音が少々うるさいので、近所のことを考えると夜中の使用は控えた方が良いかもしれない。

 それでは、台所で実際に使用してみよう。スイッチを入れ、シンクの底に回転するブラシを当てると、たわしやスポンジなどでこすり洗いをするように、電動のブラシがシンクの底面を磨いてゆく。コーナーや蛇口の曲がった部分など、手が届きにくい部分にもブラシが自動で磨いてくれるので、とても便利。キッチン洗浄用の洗剤を使用してみると、水あかやぬめりなどの汚れも落とすことができたが、さびのような汚れがしぶといものまでは無理だった。


スイッチは本体背部についている 電源はアルカリ乾電池4本を使用する 多少太さと重さを感じるが、片手で握る分には問題ない

 今度は浴室で使ってみる。洗い場や壁のタイルの隙間までブラシが行き届くので、細部をきれいに洗うことができる。しかし、浴室はシンクと違って面積が広いため、直径8.5cmのブラシでは小さすぎて、浴室内のすべてを洗うのに相当な時間がかかってしまう。また、私は浴槽内を毎日スポンジでこすり洗いをしているので“これは自分の手でやった方がいいんじゃないか”とも思ってしまう。ひと通り洗った後、それでも残った汚れにピンポイントで使うのが、賢い使用法かもしれない。

 実際に使用して気になったのが、ブラシが回転する遠心力で、水や洗剤の泡などが横方向に飛散してしまう点だ。シンク内やトイレの便座内など、深みがある場所なら問題はないが、水道の蛇口やお風呂の洗い場など、飛び散った水を防ぐ壁のようなものがない場所で使用するには、注意が必要だ。

 気になる点はいくつかあるものの、スポンジやぞうきんを手にしてこすり洗いをする方法と比べると、スイッチ1つで簡単に動き、力を入れずに細部まで磨けるという点では、手軽さで大きなアドバンテージがある。水回りの掃除を怠けがちな人や、細かい部分の清潔さを気にする人にお勧めの一品だ。


【動画】稼働中は「ウィーン」という動作音が多少うるさく感じる(WMV形式、約2.2MB) ブラシ部分は付け替えができる。左から、スポンジ、ブラシ、パフ 付け替えは簡単。傷つきやすい材質にはスポンジを使うなど、用途にあわせて取り換えられる




URL
  富士パックス販売株式会社
  http://www.fujipacks.co.jp/


2006/10/12 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.