家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

東芝、寿命12,000時間の60W形電球型蛍光灯

~虫が寄りにくいUVカット仕様

ネオボールZリアルPRIDE(プライド)
 東芝ライテック株式会社は、省エネと長寿命で「業界トップ」を謳う電球型蛍光灯「ネオボールZリアルPRIDE(プライド)」の60W形を、7月1日から発売する。光源色には電球色、昼白色、昼光色の3種類が用意され、店頭予想価格はいずれも1,200円前後。

 東芝の電球型蛍光灯「ネオボール」シリーズの最新作。本製品では、発光管にキノコのような形をした「螺旋形高効率発光管」を採用することで、消費電力10Wで白熱電球60W相当の明るさを発揮する。さらに、電極部に塗布する電子放出物質の「エミッタ」の量を最適化することで、定格寿命を白熱電球の12倍となる12,000時間とした。同社では「業界トップの省エネ・長寿命を達成した」としている。なお、従来製品の「ネオボールZリアル」と比較すると、消費電力は2W抑えられ、定格寿命は2倍に増えている。

 また本体の組み立て時に、超音波溶着によってグローブに螺旋形高効率発光管を収納する手法を採用することで、本体のネック部分に白熱電球と同様、くびれを持たせることに成功した。これにより、口金の根本から光を放ち、直下照度が従来製品よりも増えるため、より白熱電球に近い配光特性があり、違和感なく電球から置き換えられるという。

 さらに、発光管の内面にはUV(紫外線)をカットする加工が施されている。虫が感じやすい波長のUVを特に抑制するため、虫が寄ってくるのを白熱電球の55%に抑える。また、このUVカットにより、被照射物の色あせも、白熱電球の42%に低減する。このことから同社では、家庭以外にも施設や店舗での利用を勧めている。

 ランプのグローブには、落下してしまった場合に割れて飛散することないよう、素材として樹脂を採用する。グローブ中央部には、超音波溶着によるスジが一本通っているが、性能や安全面には影響しない。

 本体サイズは60×109mm(直径×高さ)。口金はE26を使用する。光束は、810/780/730lm(電球色/昼白色/昼光色)





URL
  東芝ライテック株式会社
  http://www.tlt.co.jp/tlt/
  ニュースリリース
  http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p080402/p080402.htm

関連記事
東芝、長寿命・低消費電力の60W電球型蛍光灯(2007/08/06)
【エコプロダクツ2007】
東芝、電球型蛍光灯「ネオボール」で光るクリスマスツリー(2007/12/13)

東芝、電球型蛍光灯「ネオボールZリアル」に100Wタイプを追加(2007/02/19)



- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.