家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

松下の中間決算、増収も品質対策費などで減益

~生活家電は好調。エアコンは10%増

 松下電器産業株式会社は30日、2007年度中間期(2007年4月1日~9月30日)の決算を発表した。売上高は4兆5,253億500万円(前年同期比3.1%増)、営業利益は2,199億9,400万円(同6.1%増)、税引き前利益が1,876億4,100万円(同19.3%減)、純利益が1,051億2,200万円(同8.7%減)となった。

 全体としては、「日本ビクターを除くすべての部門の売上が伸長」し、売上高、営業利益ともに前年同期を上回る実績となった。税引き前利益と純利益が減少し、増収減益の形となったが、これは品質対策費用と早期退職の一時金を支払ったことによるものとしており、今後の事業への影響はないとの見方を示している。

 生活家電分野は売上高が6,418億円(同8%増)と好調だった。エアコン、コンプレッサー、電子レンジが二桁増収になったほか、「白物商品の売り上げは総じて好調」だった結果という。エアコンの売上は1,582億円(同10%増)、冷蔵庫は611億円(同8%増)だった。

 通期の見通しは、売上高が8兆7,800億円(前年比4%減)、営業利益が4,770億円(同4%増)、税引き前利益が4,520億円(同3%増)、純利益が2,470億円(同13%)となっており、同社が7月に修正した内容から変更はない。同社では据え置いた理由について、価格競争激化、原材料高騰を挙げている。





URL
  松下電器産業株式会社
  http://www.panasonic.co.jp/
  2007年度 中間期 連結・単独決算概要
  http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn071030-1/jn071030-1.html?ref=news

関連記事
松下、第1四半期の売上高は2兆2,395億円で増収増益(2007/07/25)


( 本誌:伊藤 大地 )
2007/10/30 16:51

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.