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ナショナル、家電製品を販売するごとに植樹するキャンペーン

~東京ミッドタウンではCO2削減を訴求するイベントも

 ナショナル(松下電器産業株式会社)は、同社の家電製品を1台販売するごとに、1本の植樹を行なうキャンペーン「『1台の家電で、1本の植樹を!』~みんなでグリーンサンタの森をつくろう~」を開始した。期間は10月1日から12月31日まで。

 一般家庭でのCO2排出量削減と電気料金の節約を目的としたキャンペーン「Nのエコアイディア」の一環として行なわれるもの。同社のエアコンや冷蔵庫など、一部の省エネタイプの家電製品が販売されるごとに、ベトナムのトユエン・クワン省ハムイエン県にて植樹が行なわれる。同社では年間で約50万本の植樹を目指すとしている。

 対象となる商品は、エアコン(Xシリーズ)、冷蔵庫(フレンチドア、1T/2Tシリーズ)、の洗濯機(ヒートポンプななめドラム式)、エコキュート(全機種)、温水洗浄便座(GZシリーズ)、シーリングライト「ツインPaシーリングライト HHFZ-4305/4306/4205/4206」。

 このほか、「Nのエコアイディア」キャンペーンを紹介する街頭イベント「エコアイディアStation」を、東京・六本木の東京ミッドタウン地下1階のアトリウムにて開催する。会場では、2006年10月から2007年9月までに販売したナショナルの家電製品におけるCO2削減量を、巨大なバルーンで表現し、その大きさをジオラマで比較する展示を行なっている。期間は9日から14日までの6日間で、営業時間は11時~21時まで。

 オープニングセレモニーに出席したタレントのアグネス・チャンさんは、省エネタイプの家電製品を使用することでCO2排出量が削減できることについて「なにげない行動で環境を守れるなら、こんないいことないですね」とコメントした。


「エコアイディアStation」の会場のようす。バルーンは昨年1年間に、エアコンなど同社の主要5製品により削減されたCO2の量を表す。会場では1/300スケールに縮小されているが、実際は直径870mほどの大きさだという ジオラマ模型も展示され、バルーンとの大きさの比較が実感できるようになっている 初日のイベントには、タレントのアグネス・チャンさんも出席した




URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  ニュースリリース
  http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn071009-2/jn071009-2.html
  Nのエコ計画
  http://national.jp/2eco/
  エコアイディアStation
  http://national.jp/2eco/event/

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松下、CO2排出量を経営指標にするなど環境経営を強化(2007/10/05)


( 本誌:伊藤 大地、正藤 慶一 )
2007/10/09 17:41

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