家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

GfKの冷蔵庫市場調査、「8月伸長も、7月の不振はカバーしきれず前年割れ」


 GfK Japan(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)は、2007年8月における冷蔵庫の市場動向についてのレポートを発表した。

 同社のデータによると8月の記録的猛暑により、販売台数は約50万台で前年同月比で約4%伸びたという。しかし、7月の梅雨の長引き、低温などによる不振が響き、7~8月の合計でみると前年の約9割程度になったとしている。

 容量クラス別に見ると、401L以上のいわゆる大容量クラスが全体の約40%を占める。要因として501L以上クラスのシェアの伸びがあるとしている。その背景には、このクラスの売れ筋商品の値段が春以降下がってきたことや、容量が変わらずにコンパクト化してきていることが要因なのではないかと分析している。


(C)Copyright 2007 GfK Marketing Services Japan Ltd.




URL
  GfK Japan(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)
  http://www.gfkjpn.co.jp/
  市場動向レポート(PDF)
  http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFiMonthlyMarketComment_0708_REF.pdf

関連記事
大河原克行の「白物家電 業界展望」
2007年度の白物家電市場を展望する(2007/06/11)

大河原克行の「白物家電 業界展望」
高付加価値白物家電が注目を集める理由(2007/01/11)



( 本誌:阿部 夏子 )
2007/10/05 18:32

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.