ニュース

2つのトレーで二毛作ができる水耕栽培キット「ピッコラ」

水耕栽培キット「ピッコラ」

 エスキュービズム・エレクトリックは、2つのトレーを備えた水耕栽培キット「Piccora(ピッコラ) WF-01」を発売した。直販価格は12,800円(税込)。

 水と専用の液体肥料で、家庭で簡単に野菜を育てられる水耕栽培キット。赤色LEDと白色LEDライトを採用し、太陽光に近い光を再現している。植物の発育を促し、太陽の当たらない場所でもしっかり成長できるという。

 苗床を置くトレーは2つに分けられるため、2種類の野菜を同時に栽培できる点が特徴。トレーは高さを調節でき、より光源に近づけることで発芽を促進できる。植え付け時期の違う別々の野菜でも、発芽を促進したいものはトレーを高く、苗を育てたいものはトレーを低くするなどといった使い方ができる。

赤色LEDと白色LEDでより太陽光に近い光を再現
高さを調節できるトレイは2つに分けられていて二毛作ができる
苗床の穴は調節可能。トレーは軽量で手入れもしやすい

 苗床は自由に選択でき、野菜の大きさや成長段階に合わせて穴と穴の間隔も調節可能。使用しない穴は、付属の発泡スチロールで塞げ、水耕栽培の水面に直接光が当たらないため、藻の発生も抑えられる。

 手入れ面では、フタが全面開放でトレーが軽いため、掃除しやすいという。

 本体サイズは、295×200×300mm(幅×奥行き×高さ)。消費電力は7.1W。お試し用種(ルッコラ)1袋 ミニポット12個、トレー高さ調節用足8本、専用液体肥料2本、水耕プレート2枚、苗床スポンジ1枚(24個分)が付属する。カラーは、クリアとクリアスモーク。

西村 夢音