ニュース

タカラトミーアーツ、和食最高のエンターテイメント「超ニギニギおうちで回転寿し」

超ニギニギおうちで回転寿し

 タカラトミーアーツは、自宅のテーブルで回転寿司のような気分を味わえる玩具「超ニギニギおうちで回転寿し」を3月20日より発売する。希望小売価格は6,500円(税抜)。

 自宅のテーブルに設置するクッキングトイ。組み立て式のレールと、レールの上を走る漁船「大漁丸」がセットになっており、大漁丸に付属のお皿を連結させて、その上に寿司を乗せて走らせることができる。皿から寿司が落ちず、子供が取りやすいよう、大漁丸のスピードは調節されている。

 大漁丸が牽引するお皿は、寿司を乗せて最大4枚連結できる。レールには直線レールと曲線レールがあり、レイアウトを変えて楽しめる。

 また、簡単に寿司作りを楽しめるように、適度な固さにシャリを握る型「にぎりスポーン」や、手巻き寿司をきれいに作れる型「手巻きスポーン」、イカ型のしゃもじなどが付属する。

 同社では、“和食最強のエンターテイメント”を自宅で楽しめると謳っている。

使用イメージ
寿司を作る際に便利な型も同梱される
セット内容。レールが付属し、レイアウトを変えて大漁丸を走らせることが可能

 本体サイズは600×600×150mm(幅×奥行き×高さ。ただし、レールのレイアウトにより異なる)。大漁丸の電源は別売りの単二形乾電池1本。

 セット内容は、大漁丸、お皿を乗せる台車4つ、お皿4枚、曲線レール4本、ストッパー付きの直線レール2本、直線レール2本、にぎりスポーン2つ、手巻きスポーン、スポーンを収納する容器「ギョギョトレイ」、しゃもじ、取扱説明書。

小林 樹