ニュース

ビジネスバッグに入れてオフィスでごはんが炊ける「ハンディ炊飯器」

 サンコーは、オフィスで茶碗2杯分のごはんが炊ける「お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2」を、9月11日に発売する。価格は4,980円(税込)。

お一人様用 ハンディ炊飯器

 お弁当箱サイズの小型炊飯器。最大炊飯容量は約1.3合で、茶碗2杯分のごはんを炊くことができる。ビジネスバッグに入るサイズで、自宅でもオフィスでも炊きたてのごはんを食べられるという。

 使用時は、といだ米と水を炊飯カップに入れるほか、本体の炊飯台にも水を投入。中央にある水蒸気発生板が水を加熱し、蒸気で炊飯する。フタが閉まった炊飯器の内側は、高温の水蒸気がまんべんなく行き渡り、ふっくらとした甘みのあるごはんに仕上がるという。

 電源はAC100Vで、コンセントに接続して使用する。消費電力は250W。1.3合を炊飯するのに掛かる時間は約50分。

炊飯カップのほか、炊飯台にも水を入れる

 炊飯カップは2つ付属し、容量は各120ml。片方は炊飯用、一方はレトルトカレーやみそ汁などおかずの温め用に使用できる。このほか、空焚き防止機能を備える。保温機能は非搭載。

 本体サイズは、225×135×155mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1,090g。消費電力は250W。