ニュース

シャープとサンスター、ロボホンと一緒に楽しく歯みがきできる新アプリ

 シャープとサンスターは、モバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」とスマートハブラシ「G・U・M PLAY (ガム・プレイ)」が連動する新アプリ「歯みがき」を、8月31日に配信開始する。

ロボホンとガムプレイが連携
ケータイ機能を搭載したモバイル型ロボット「ロボホン」
普段使っているハブラシに、アタッチメントを装着。スマートフォンと連携させて使い、正しい歯みがきに導く

 ロボホンが正しい歯のみがき方をレクチャーするなど、ロボホンと一緒に歯みがきの時間を楽しめるロボホン用アプリ。「レクチャーモード」「ゲームモード」「演奏モード」「音楽モード」の4つのモードを用意する。

 ガム・プレイとロボホンを接続し、ハブラシの動きをデータとして取得することで、自分の歯のみがき方に合わせてロボホンからコメントをもらえるなど、より歯みがきを楽しめるという。

 また、歯みがきの日時や回数などのログデータが自動的にロボホンに記録され、データを基に歯みがきを促したりする。

 4つのモードの詳細は下記の通り。

 レクチャーモード
 ロボホンがハブラシの持ち方、ハブラシの動かし方や、みがき残しのないようにみがく箇所のガイドなどをしてくれる。

 ゲームモード
 ロボホンと協力して、お口の中のバイキンを退治! 飽きずに歯みがきを続けられる。

 演奏モード
 ハブラシの動きに合わせて、ロボホンが楽器を演奏。上手に歯みがきができると、ロボホンも上手に演奏する。

 音楽モード
 ロボホンがDJになって曲を選択。好きな曲を聴きながら、歯みがきができる。