ニュース

俳優・西島秀俊さんがパナソニックの新型エアコン「エオリア」のCM秘話を披露

 パナソニックは、10月27日から全国でオンエアを開始するパナソニック ルームエアコン「Eolia(エオリア)」の新TV-CMを発表。これに合わせて、11月7日まで開催中のクリエイティブイベント「東京デザインウィーク2016」(明治神宮外苑内)にて、新CM発表会が開催された。

今回も夫婦役を務めた奥貫薫さん(左)、西島秀俊さん

 このCMは、同社が2015年から展開している「ふだんプレミアム」シリーズの1つで、新型ルームエアコンEoliaのデビュー作。「これからは空気もだ」編として、「家族の健康のために、これからは空気も選ぶ時代」というメッセージがこめられているという。

 新CMは、「ふだんプレミアム」シリーズの主役であり、思いやりのある父親役を俳優の西島秀俊さんが、母親役を女優の奥貫薫さんが引き続き好演。家族でアルバムを見ながら、水や食べ物だけでなく、これからは空気も選ぶ時代という気づきを得た父親(西島さん)の表情や、家族とのふれあいをEoliaが見守るような、おだやかな家族の日常が描かれている。

 発表会には、西島さんと奥貫さんも登壇し、CM撮影秘話を語った。撮影の思い出について聞かれた西島さんは「息子役の祐輝くんが自由な子で、それに僕らが合わせる感じでしたね。たまに奥貫さんが本当のお母さんみたいになっていて」と言うと、奥貫さんも「同じくらいの子どもがいるので、つい……」と笑っていた。

「演じるというより本当のお母さんみたいだった」という西島さんに思わず苦笑いする奥貫さん

 さらに発表会には、新CMのオリジナルソングを歌うシンガーソングライター、つじあやのさんも登場し、生歌を披露。その、のびやかな歌声に聞き入っていた西島さんは「前に座って聞きたかった」と言い、奥貫さんも「温かさと涼やかさのある歌声が、CMのイメージにぴったりですね」と感動した様子だった。

CMオリジナルソングをフルコーラスバージョンで披露したつじあやのさん

 最後に西島さんは、「ふだんプレミアム」キャンペーンの世界をVRで体験。実際にCMの世界に入りこんだような感覚に、上下左右を見渡したり、歩き出したりして、「台から落ちますよ」と奥貫さんがフォローしていた。「不思議な体験で、ずっと見ていたいくらい。みなさんもぜひ体験してみてください」と西島さん。

初めてのVR体験に、つい夢中になる西島さん
そのリアルさに、思わず手を伸ばしてしまうシーンもあった

 なおVR体験は、「東京デザインウィーク2016」内のパナソニックブースで体験できる。イベント会場への入場は有料。

パナソニックブースでは、「ふだんプレミアム」の世界観をVRとLinkRayで体験できる