ニュース

コップやボトルに貼っておくと、水分補給の適切なタイミングを教えてくれるセンサー

 ソフトバンクは「+Style(プラススタイル)」から、水分補給の適切なタイミングを教えてくれるデバイス「Ulla(ウーラ)」を発売した。価格は2,980円(税込)。

水分補給の適切なタイミングを教えてくれるデバイス「Ulla(ウーラ)」

 ペットボトルや水筒など飲料が入った容器の側面に装着すると、水分補給の適切なタイミングを教えてくれるヘルスサポートデバイス。内蔵のセンサーが、ボトルの傾きや置くまでの時間の長さから、摂取した水分量を計測し、次に水分補給するタイミングを光で教えてくれるという。

 使い方は簡単で、愛用のコップやボトル、水筒に付属のバンドで装着するだけ。設定などは不要だという。

内蔵センサーが、ボトルの傾きや置くまでの時間の長さから、摂取した水分量を計測し、水分補給するタイミングを光で知らせる
同機の構造。環境照明センサーやムーブメントセンサーなどを搭載
愛用しているコップやボトル、水筒などに装着するだけで使える

 本体サイズは、27×42mm(幅×高さ)で、重さは40g。電池はCR2032を使い、電池寿命は約6カ月。本体カラーは6色。

 同社によれば適切な水分補給により、体重が減る/心臓病を予防する/体を疲れにくくする/頭痛を止める/肌が綺麗になる/消化を助ける/体から悪いものを排出する、などが期待できるとする。

本体カラーは6色が用意される