ニュース

ダイソン、布団クリーナーのアタッチメントを充実させた「Dyson V6 Mattress +」

 ダイソンは、豊富なアタッチメントを揃えた布団クリーナー「Dyson V6 Mattress+(ダイソン V6 マットレス プラス)」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は44,800円(税抜)。

布団クリーナー「Dyson V6 Mattress+」

 独自のデジタルモーターV6を搭載したふとんクリーナー。強力な吸引力で多くのハウスダストを取り除き、0.3μmの微細な粒子も99.97%以上捕集できるという。排気のキレイさにもこだわっており、高性能フィルターと密閉性の高い製品設計により、微細な粒子を除去しつつ、部屋の空気よりもキレイな空気を排出できる点も特徴。

 ヘッドは、ふとん掃除に適したミニモーターヘッドを採用。専用のモーター駆動のブラシバーを搭載しており、パワフルな吸引力と組み合わせることで、ベッドや布団の奥深くに潜むダニの死骸やフンを吸い上げて取り除く。

高性能フィルターと密閉性の高い製品設計でキレイな空気を排出する
ふとん掃除に適したミニモーターヘッド。強力な吸引力で、ダニの死骸やフンを取り除く

 このほかアタッチメントには、繊細な生地のふとんやクッションに適した「フトンツール」、用途によって先端のブラシを引き出せる「コンビネーションノズル」、狭い場所に使いやすい「隙間ノズル」、伸ばして曲げられる「延長ホース」を用意。

 さらに新モデルでは、キーボードなどデリケートな表面のホコリをやさしく掃除する「ソフトブラシ」、硬いブラシがガンコな汚れを掻き取る「ハードブラシ」を追加。計7種の付属ツールを備え、布団掃除にとどまらず、ベビーカーや車内の掃除などさまざまな場所に使いやすいという。

 本体サイズは、144×399×208mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1.63kg。

ソフトブラシ
ハードブラシ

ベッドの奥深くに潜むダニを吸い上げる吸引力

家庭のダニの約60%がベッドや布団から発見されている

 一般的に、家庭のダニの約60%がベッドや布団から発見されており、1つのベッドに約4,000万個以上のダニのフンが付着している可能性があるという。ヒトの皮膚などがダニの餌となり、体温と汗がダニを温かく湿潤に保つため、ベッドや布団はダニが繁殖しやすい環境としている。

 現在さまざまな布団ケア方法が注目されているが、日干しをしてもダニや死骸、フンは残ることがあり、UV機能のついた布団クリーナーも、布団の奥に潜むダニには届かず効果的ではないという。

 「Dyson V6 Mattress+」では、そうした布団の奥に潜むダニもパワフルに吸い上げられ、しっかり除去できるとしている。

 会場では、布団クリーナーを使ったデモンストレーションも行なわれた。ベビーパウダーをマットレスに撒き、シーツをかけてその上からクリーナーで吸い上げる。いずれも1往復したところ、ダイソンの布団クリーナーで吸引した部分はキレイにパウダーがなくなっていた。

布団クリーナーのデモンストレーション。中央が「Dyson V6 Mattress +」
ベビーパウダーを撒いた
シーツを掛けた上でクリーナーを使う
中央の「Dyson V6 Mattress +」で吸引した部分がキレイになっている