ニュース

鋳物ホーロー鍋をセットにしたIH調理器など~インテリアライフスタイル

 デザイン家電や雑貨の見本市「インテリアライフスタイル」が、6月10日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月12日までの3日間。商談を目的とした商業見本市のため、18歳未満と一般の入場はできない。

 家電 Watchでは、会場で公開されていた生活家電や雑貨を中心に紹介する。

レトロデザインの鋳物ホーロー鍋とセットになったIH調理器

IHクッキングヒーター「Lopan AIM-IH101」

 ツカモトエイムは、鋳物ホーロー鍋をセットにしたIHクッキングヒーター「Lopan AIM-IH101」を展示していた。価格は25,800円。

 鋳物ホーロー鍋は、手加工によってホーローコーティングが施されている。800℃の高温で、鍋の外側は4回、内側は3回焼き付けしており、耐久性や保温性に優れている点が特徴。鍋の中で熱が均一に広がり、食材をムラなくふっくらと仕上げられる。フタの重みによって蒸気が逃げにくく、うまみや栄養分を逃さないという。

 カラーは、レッド、ブルー、グリーンの3色を用意。美しい光沢のある色合いが特徴。そのまま食卓に置けるデザインで、テーブルを華やかにできるという。セットのホーロー鍋はオーバル型だが、今後はプレートタイプなどのラインナップも予定している。

オーバル型の鋳物ホーロー鍋をセットにしている
カラーは、レッド、ブルー、グリーンの3色を用意
操作部。調理コースと温度を設定できる

 IHクッキングヒーターは、調理コースに「加熱/煮る/揚げる/焼く」の4つを用意。アクアパッツァや鯛めし、ローストビーフなどを手軽に調理できる。

 温度設定は「保温/弱/中/強」に調節可能。高周波の磁力線が鍋底に渦電流を発生させて、すばやく温度を上昇できるという。鋳物鍋の高い熱伝導率により、消費電力800Wでさまざまな調理を可能にしている。

 安全面では、空炊き防止や、鍋なし検知、切り忘れ防止機能などを備える。

 本体サイズは、IH調理器が約217×195×75mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.6kg。鋳物ホーロー鍋(フタあり時)が、約296×175×150mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.4kg。容量は2L。

今後はプレートタイプなどもラインナップしていくという

ビタミンカラーが目を惹く、スイスの中速ジューサー

中速ジューサー「ビタ・ジューサー」

 スイス発の中速ジューサー「ビタ・ジューサー」は、ビタミンカラーの本体が目を引いた。秋頃の発売を予定しており、価格は未定。

 中速で回転するため、摩擦熱が発生しなく食材の栄養を逃さないという。スイッチは1つだけで、ボタンを押すと果肉の状態に合わせてスピードが自動調節される。

 ピューレ用のアタッチメントも付属し、一般的なジューサーには向いていなかったバナナやアボカドなど、粘度の高い食材も使用できる。このほか、柑橘類に適したアタッチメントが付属。果肉を最大限にジュースにできるという。

中速で回転するため摩擦熱が発生せず、素材の栄養を多く残せるという
ジュースの排出口
操作ボタンは1つのみ
アタッチメントを付けることで、粘度の高いバナナやアボカドもジュースにできる
柑橘類を絞れるアタッチメント
ビタミンカラーが印象的。日本では全カラーの発売は予定されていない

深さのある水筒やワイングラスが洗いやすい電動キッチンブラシ

ソニックスラバー 電動キッチンブラシ

 ジャパンインターナショナルコマースは、電動の掃除ブラシの新製品として「ソニックスラバー 電動キッチンブラシ」を展示。既に発売されており、価格は2,700円(税抜)。

 ブラシのネック部分に角度が付いているため、マグボトルや水筒、ワイングラスなど深さのある食器が洗いやすいという。ブラシは、毛の長いものと短くカットされたブラシを混合植毛し、水はねを軽減している。

 電源を入れると毎分8,000回の反復回転をするため、力を入れなくても汚れをすっきり落とせるという。

ブラシのネック部に角度が付いており、マグボトルなどが洗いやすい
奥まで入れられる
ブラシは水はねしにくい設計

 シンク周りや靴などを洗うことができる、現行モデルのブラシとも互換可能。ブラシを付け替えることで、さまざまな場所の掃除が可能になる。

 本体サイズは、40×30×325mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約222g。電源は単三形アルカリ乾電池を4本使用。

現行モデルのブラシとも互換可能
アタッチメントを付け替えることで三角コーナーなどシンク周りにも使える

西村 夢音