家電製品ミニレビュー

来客の多い方にオススメ! 一度に10杯作れるコーヒーメーカー

メリタジャパン「ミアス MKM-4101」

 今回取り上げるのは、来客の多い時にもぴったりのコーヒーメーカー、メリタジャパンの「ミアス MKM-4101」だ。

 ミアスは、最大でカップ10杯分のコーヒーを抽出できる点が特徴。一般的なコーヒーメーカーはカップ4~5杯が上限なので、ミアスは図抜けた大容量タイプと言えるだろう。ミアスの名前には“1人(me)でも家族や友人(us)とも楽しめる”という意味がある。その名の通り、沢山の来客でも、アツアツのコーヒーを一度にふるまえるというわけだ。

メーカーメリタジャパン
製品名ミアス MKM-4101
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,980円

 ミアスのポイントは、容量1.25Lのたっぷりとしたポットだ。これで、1杯125mlのコーヒーを最大10杯淹れることができる。

 正直、淹れられる量が多いぶん、どれだけ巨大なコーヒーメーカーなのだろうかと、恐る恐るパッケージを開けたが、「あれっ、意外と大きくない……」というのが第一印象だった。

 本体サイズは160×230×305mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1.4kg。高さは30cmを超えるが、設置面積はこれまで使っていた5杯分サイズのコーヒーメーカーとほぼ同じ。一般的なコーヒーメーカーのサイズと言えるだろう。

一般的なコーヒーメーカーと大差ないサイズで、従来コーヒーメーカーを置いていた棚にも収まった
意外とスリムなボディ
背面に容量1.25Lの水タンクを搭載

 本体カラーはブラックとホワイトの2色があり、今回はブラックを使用した。付属品として、1×4サイズのフィルターペーパー5枚とメジャースプーンが同梱されている。

ポットはガラス製
ポット上部にはフタが付属する
フィルターペーパー5枚とメジャースプーンが付属する

一度に10杯のアツアツコーヒーを用意できる

 さっそく10杯のコーヒーを淹れてみよう。本体のフィルターにペーパーをセットし、挽いた10杯分のコーヒー粉を入れる。フィルターには穴が1つ開いている。これがメリタのコーヒードリップシステムの特徴だ。

フィルターにペーパーをセットする
フィルターは取り外して洗える
底に穴が1つ開いている

 あとはタンクに1.25Lの水を入れ、電源ボタンをONにする。操作はこれだけだ。30秒ほどすると、ポットにお湯が落ち始める。

付属のメジャースプーンを使えば計量が簡単。スプーン1杯でコーヒーカップ1杯分、約8gの豆を計れる
コーヒー豆を入れた状態
タンクの目盛りに合わせて水を注ぐ。左側の目盛りが基準となる。右側の目盛りは関係ないらしい
10杯を一度に作れる

 待つこと約7分。あたりにはコーヒーの良い香りがたちこめている。ゴポゴポと音を立てながら湯気がのぼったら、抽出は完了だ。注ぎ分けると、ちょうど10杯等分してカップに注ぎきった。

 ポットはガラス素材で、コーヒーをなみなみと入れると重たい。しかし、注ぐ際のキレが良く、次々に注いでいけるから、重さはあまり気にならない。

抽出が終盤に差し掛かると、本体上部から湯気が立ち上り、コーヒーの良い香りが広がる
抽出完了。ポットにはたっぷりとコーヒーがたまっている
注ぐ際のキレが良く、最後までこぼさずに注げる
10杯分を抽出した後のフィルター

 気になる味は、香り高くてまろやか! ミアスでは、コーヒー豆の種類や挽き方は特に指定されていないが、メリタのペーパードリップシステムでは中挽きから細挽きが推奨されている。

 今回は我が家でいつも飲んでいるブレンド豆を細挽きで使用した。これまで我が家で使っていたコーヒーメーカーで淹れた時に比べ、酸味が気にならず、深いコクを感じる。絶対にこっちのほうが美味しい、と家族からも好評だった。

 次に、少ない容量でも味が変わらないか確認するために、コーヒーを3杯分淹れてみた。3杯分だと約3分半で抽出が完了する。味は、安定して美味しい。10杯淹れた時と同じ、香りとコクを味わえる。製品情報ページには2杯以上から対応するとあるが、試しに自己責任で、1杯分も淹れてみた。所要時間約2分半で、同じように美味しく味わえた。淹れる量に合わせてコーヒー豆をしっかり計量すれば、濃さにばらつきが出ることはなかった。

3杯を約3分半で淹れられる
3杯抽出後のフィルター
1杯なら約2分半でできあがる
1杯抽出後のフィルター

来客の多い方にオススメ

香り高いコーヒーを味わえる

 例えば、お客さんが連れ立って訪れた時や、盆暮れなど親戚が揃った時に、これまでのコーヒーメーカーでは5杯ずつしか注ぐことができず、テーブルに出すまでにタイミングがズレていた。先に出てきたコーヒーから冷めてしまうのはもったいない。

 その点、ミアスなら、一度に10杯分を抽出して次々に注げる。アツアツのコーヒーをすぐに出せるから、お客さんが多い時に大活躍だ。

 1杯から美味しく淹れることもできるので、自分や家族の分だけ注ぐ場合にも対応する。対応容量が幅広いと心強い。来客の多い方、親戚が集まってコーヒーを飲む機会のある方にはオススメだ。

小林 樹