ぷーこの家電日記

第91回:旅行がてらスタンプラリー。集めた後は思い出のフォトブックに

 先日友達と飲んでいるときに、話の流れから、「よし、じゃぁ車で旅行するぞー!」と決まった。お酒飲んでいるときの話は軽い。早い(笑)。

 そんなノリで決まった旅行、友達と我々夫婦の4人でちょっくら1泊2日で行ってきた。旅行なんて久しぶり。実家への帰省は時々しているが、純粋に旅行に行くのものすごく久しぶり。我が家は新婚旅行すらしてないし(笑)。

 行き先は新潟県の小千谷。日本列島を横断する、ドライブの旅にでかけたのです。

 折角車で行くし、大好きなサービスエリアに寄りたい! サービスエリアで食べるものって、ワクワク感のせいもあって美味倍増で好きなんだよなぁ。

 東京から小千谷までの間、サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)合わせて15カ所ある。NEXCO東日本が運営している「ドラぷら(Drive Plaza)」のサイトには、ルートや料金検索の機能だけでなく、各SA/PAのおすすめ情報やメニューなども載っていて、見ているだけでワクワクする。「上里SAは姫豚って豚肉が名物らしいよ!」なんて言いながらドライブドライブ。

 ひとまず、最初の三芳PAに立ち寄る。4人で1品ずつ串や揚げ物などを買って分けて食べる。やっぱり美味しい! 旅気分高まる!

 食べた後、旅行の記念にそこでしか買えないピンバッチはないかなと探してみたけれど売っていない。ちょびっと残念だなと思っている時に見つけてしまったのだ。「ハイウェイスタンプ」なるものを! そのSA/PAでしか押せないスタンプ。これはナイス思い出! そして無料!!! 子供のようにはしゃぎながらみんなでスタンプを押す。

 「これはコンプリートしたい!」と、誰が言うわけでもなく、全員暗黙の一致。スタンプのないトイレだけのPAも数カ所あったけれど、それでも15箇所全て寄った!!! SA/PA入って、写真撮って、食べて、スタンプ押して……。

 10数kmごとにあるSA/PAなもんだから、10分程度で次のSA/PAに着いちゃう(笑)。寄り道しなかったら4時間程度着く道路を7時間半かけて横断した(笑)。これだけ時間かかっても、「もうここのPAはスキップしちゃおう」なんてならないのが、スタンプパワー。

 高速道路ドライブ旅行は楽しい! サービスエリアの旅、これはハマりそうだ。

 帰りはSA/PAに寄っていると、かなり帰りが遅くなるので、休憩のために数カ所寄っただけでまっすぐ帰ってきた。

 さてさて、そんな感じで夢中になって集めたスタンプたち。こういうのって、帰って来た瞬間に「ゴミ候補」になってしまうんだよね……。集めることが楽しいというか、旅の途中は宝物を見つけたような気持ちにさえなるのに、家に戻ってきたら、「これどうしよう」ってなる(笑)。

 どこかにしまいこんで、時々見返すくらいしか使い道ないんだけど、そんなに見返すかと考えたら、たぶんしない。一定期間置いておいても、多分遠くない将来捨てる。って分かっているんだ。ということで、楽しかった気持ちMAXのタイミングで、写真もスタンプも整理しちゃうぞっと。

 まずは、スタンプをスキャナで取り込む。そして、SA名を入れたり、そこでの写真なんかも一緒に入れて1枚の画像に保存。その画像や他の写真などを、まとめてフォトブックにすることにしたんだ! 旅の思い出をぎゅぎゅっと!

 結婚式の時に作ったフォトブックは、ハードカバーでしっかりしたものを作ったけれど、旅ブックはTOLOTを利用して500円。ワンコイン!

 簡単にできるし安いので、思い出の写真はもちろん、行く前にワクワクしながら旅のしおりなんか作るのもいいなと思った。下調べなんかもきっと楽しくなる。今回私はほとんど下調べもしていなかった(笑)。とても大満足の旅ではあったので、後悔はないと言えばないのだけれど、上り線と下り線でSA/PAの内容もスタンプも全然違うということを帰ってから知って結構ショックを受けた!

 寄居のパーキング、上り線はなんと「星の王子さま」のテーマパーク型パーキングエリアだったとか!!! 知っていたら絶対に寄ったのに。また行きたいけれど、他にも行きたい場所がいっぱいある。次はどこに行こうかな。旅ブックも第2弾3弾と、増やして行こうと思うのです。

徳王 美智子