株式会社エルゴ・ブレインズと株式会社リックは、一人暮らし経験者を対象とした、家電購入に関する意識調査の結果を発表した。
調査は、20~40代の一人暮らし経験者512人を対象に行なわれたもの。一人暮らしを始める際、家電を購入する予算はどれくらいか、また、何を買ったか、何を買いたいと思っているかなどについて訊いている。
全体的には、(1)予算は15万円以上と5万円未満とした割合が以前より増え、二極化が進んでいる、(2)一人暮らし開始時に買った家電製品は冷蔵庫、炊飯器、テレビの順、(3)今後、欲しい製品はAV機器、といった傾向が見られた。
特に(2)の質問では上位10項目のうち、生活家電、キッチン家電が7項目を占めており、AV機器、情報機器の数を大きく上回っている。一方、(3)の設問では、テレビ(41.5%)、パソコン(36.7%)、DVDレコーダーなど映像機器(33.4%)と上位3つまでがAV機器、情報機器が占め、10位以内に5つがランクインしており、「まず必需品の生活家電を買い、その後にAV機器を」といった購入意向が読み取れる。
また、どこで家電を購入するか、という質問ではヤマダ電機(54.1%)が圧倒的な支持を集めた。次いでヨドバシカメラ(24.4%)、ビックカメラ(17.4%)、コジマ(16.4%)、オンラインショッピング(15.8%)と続いた。
今回調査を行なったリックは、家電業界の専門誌「IT&家電ビジネス」を発行する出版社。同誌編集長の北畠敏幸氏は調査結果に寄せたコメントで、予算の格差が拡がっていることに注目。晩婚化や、30歳前後の可処分所得の多い一人暮らし層の増加を背景に、「低単価×高回転率で稼ぐという従来の業界常識だけで春商戦に望むメーカー、小売りは思わぬ売り逃しをする可能性もある」と指摘している。
|
一人暮らしを始めたときに購入・買い換えた家電製品
|
■URL
株式会社エルゴ・ブレインズ
http://www.ergobrains.co.jp/
ニュースリリース(PDF)
http://www.ergobrains.co.jp/news/pdf/080212.pdf
株式会社リック
http://www.ric.co.jp/ric/
IT&家電ビジネス
http://www.ric.co.jp/itkb/index.html
■ 関連記事
・ 【春 特別企画】プロに聞く、新生活向け家電の選び方(2007/03/13)
・ 【春 特別企画】 過去のレビュー製品で綴る東京単身生活ガイド(2007/03/13)
・ ナショナル、シングル層向け家電「BEGiN」キャンペーンを開始(2007/12/14)
( 本誌:伊藤 大地 )
2008/02/13 14:20
- ページの先頭へ-
|