家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

バンダイ、アニメのストーリーを楽しめる歩数計

~「宇宙戦艦ヤマト」と「母を訪ねて三千里」

 株式会社バンダイは、アニメをモチーフにした歩数計「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~」と「遊歩計 母を訪ねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~」を12月6日より発売する。希望小売価格は各4,725円。


「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~」 「遊歩計 母を訪ねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない~」

 「楽しみながらウォーキングできる歩数計」をテーマに開発された製品で、「宇宙戦艦ヤマト」、「母を訪ねて三千里」のアニメがモチーフになっている。これらのアニメは30代以上の男女になじみ深く、アニメ中で、“4万8千光年”や“三千里”など一定の距離や目標があるものとして選ばれたという。なお、これらの距離をKmに換算すると4万8千光年は約140京80兆km、三千里は12,000kmになるという。

 実際に上記の距離を歩くわけでなく、最初に設定した1日の目標歩数を達成することで、ストーリーが進行するようになっている。ストーリー完結までにかかる日数は90日で、達成状況などによりエンディングが変わってくるという。また、アニメの設定とリンクしたイベントが設けられるなど、ユーザーがアニメ作品を楽しみながらウォーキングできる工夫が随所に設けられている。


使用イメージ
 歩数計としての機能では、本体をバッグやポケットなどに入れたままで計測が可能な「3Dセンサー」を搭載するほか、厚生労働省が設けた身体活動基準値「MET's」、「エクササイズ」を採用している。また、専用の無料Webサイトでは、歩数や体重の増減などの管理や、健康に関してのアドバイスも受けられる。

 本体サイズは68×45×15mm(縦×横×高さ)で、重量は約38g。





URL
  株式会社バンダイ
  http://www.bandai.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.bandai.co.jp/releases/J2008100601.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
セイコースポーツライフ「五街道 WZ750」(2008/07/02)



( 本誌:阿部 夏子 )
2008/10/06 17:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.