家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

東京・汐留のパナソニックリビングショールームをリニューアル


東京・汐留にあるパナソニック リビング ショールーム東京
 松下電工株式会社は、10月1日付けで、パナソニック電工に社名を変更するのに伴い、東京・汐留のシヨールーム「ナショナルセンター東京」を、「パナソニックリビングショールーム東京」に名称を変更。リニューアルオープンする。それに先立ち、報道関係者に内部の様子を公開した。

 同ショールームは、地下2階~地上2階までの4フロア、4927平方mを展示フロアとしており、そのうち、地下2階と1階をリニューアル。すでに地下2階を一般公開していた。

 今回、報道関係者に公開したのは、10月1日から一般公開する、1階の「生活快適の提案フロア」で、住空間から情報システム、家電を活用した生活快適空間の姿をオールパナソニックの総合力を生かして提案したものになっている。

 同社では、リニューアルのポイントとして、オールパナソニックによる生活快適空間の提案に加え、水まわりから電気設備まで、全館を通じて住まいの最新設備を体験できること、エコアイディアをはじめとした住まいに関する新たな情報を発信する総合情報寿発信拠点を目指すとしている。

 また、コミュニケーションスペースでは、2008年4月に、ミラノで開催されたフォーリサローネに、同社が出展した際の展示の一部を再現したミラノサロン2008が用意されている。

 パナソニックリビングショールーム東京の様子を写真で紹介しよう。


1階フロア~生活快適提案フロア


パナソニック リビング ショールームのロゴ 1階の生活快適の提案フロア構成
1階を入ると、まずはエコアイディアのコーナー

エコアイディアのコーナーを抜けると広いラウンジがある
ラウンジではくつろぎながら資料を見ることができる

マッサージチェアーもさりげなく置かれている
その反対側にある総合カウンター

生活快適・コンセプトステージでは103インチのプラズマテレビを利用して、パナソニックの考え方を示す
ステージ横には、話題を集めている横に3つ口を並んだIHクッキングヒーター
マルチファミリーステーションの展示。LED照明とし、テレビ視聴や食事などのシーンにあわせて照明が変化する

ヘルシー&リラクゼーションサロン。一日の行動にあわせて照明が変化。朝は起床時間にあわせて徐々に明るくなる
寝室にあるテレビには、センサーカメラからの情報が表示される

テレビを見ながらJOBAで健康を維持する提案 バスルームはユニットバスの「ココチーノ」を実演 マンションリフォームコーナー。井戸端スペースのある家を提案

技術展示コーナー


技術展示コーナー。熱、空気、水、光の観点からパナソニックの独自技術を解説する
アラウーノの内部構造をわかりやすく展示

天井埋込型換気扇では、ワンタッチ着脱の羽根の採用により、掃除が簡単であることを訴求
エコキュートもスケルトンにして内部構造を説明

ミラノサローネ展示スペース


2008年4月にミラノで開催されたフォーリサローネに出展した展示を再現したミラノサロン2008
4つの椅子はそれぞれ春夏秋冬を意味しているという

白で統一したバス、トイレ、洗面台
キッチンに段差をつけることで、家具としての調和を実現したという

AV体感シアター


AV体感シアターは中2階に設置されている 65インチのプラズマテレビと、7.1chのサラウンドが体験可能 プロジェクターを利用した100インチのスクリーンも体験できる

AVの利用環境にあわせて照明をコントロールできる
こうした商談スペースも設置されている
パナソニック商品のカタログコーナー。まだナショナルブランドが一部残っている




 他のフロアの様子も紹介しよう。


地下2階~キッチン・水まわりと内装収納フロア


地下2階のフロア構成
小さなスペースで区切ってキッチンを提案

バスルームでは泡の様子もデモストレーションできる
リビングでの収納および内装の提案も行なわれている

地下1階~あかりと電気設備のフロア


地下1階のフロア構成
数多くのあかり製品が並んでいる
リモコンで上下するあかりは、UDの観点からも評価が高い

実際に玄関の様子を再現するなど、展示に工夫が凝らされている
キッチンのリフォームの相談にも応じる
外壁の相談にも対応できるのもパナソニック電工ならではのもの

2階~生活家電の体感フロア


2階のフロア構成
2階ではVIERAを中心としたAV機器のネットワーク展示が行なわれている

ヘルシーライフコーナーでは骨格のゆがみや筋肉、体脂肪の測定、分析ができる
サロン・ド・エステジェンヌは、予約制の相談コーナー。家でできるセルフエステを指導してくれる
エアコンや冷蔵庫などのエコアイディアの展示

10月20日に発売予定の新たな掃除機もここで体験できる
2階奥にあるテクノラボは業者向けのショールームとなっている




URL
  パナソニック(松下電器産業株式会社)
  http://panasonic.jp/

関連記事
パナソニック株式会社への看板付け替え作業完了(2008/09/29)
パナソニックブランドによる白物家電事業が本格スタート(2008/09/16)


( 大河原 克行 )
2008/09/30 13:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.