|
店舗は文化村通り沿いにある
|
東京・渋谷に、ヤマダ電機LABI渋谷が、9月26日にオープンするのに先駆け、25日、山田昇会長兼CEOが、同店で会見を行ない、店内の様子を公開した。
同社が展開する都市型大型店舗「LABI(ラビ)」として全国12店舗目、都内では8店舗となる同店は、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約3分。若い女性に人気のファッションスポット「109」の並びに位置し、東急本店に続く文化村通りに面している。
地下1階地上7階建てのうち、売り場は地下1階から地上6階までを使用。5,565平方mの売り場面積を誇る。
|
|
|
店頭ではすでに告知が始まっている
|
LABI渋谷のポイントカードの新規入会で1,000円分のお買い物券をプレゼント
|
徹夜での行列は禁止されており、そのお知らせが掲示されている
|
|
|
|
LABI渋谷のオープンにあわせて配布されているチラシ
|
|
日替わりの目玉商品もある
|
1階入口には、ソフトバンクのCMでおなじみの「お父さん犬」の像が設置され、「渋谷の新しい顔として、待ち合わせ場所になるかもしれない」と、電器店ならではのハチ公を強く意識した仕掛けを施している。
|
|
|
ソフトバンクのCMでおなじみの「お父さん犬」は渋谷の新名所になるか
|
こちらは渋谷駅前のハチ公
|
LABI渋谷のフロア案内
|
|
山田昇会長兼CEO
|
山田昇会長兼CEOは、「若者の街である渋谷には、家電というくくりでは提案がされていなかったと感じている。最近では、女性を対象とした電器商品が増え、携帯電話も女性に十分訴求できる商品。また、ブランド商品という商材もある。ヤマダ電機には、電器屋のイメージがあるだろうが、それ以外の様々なサービスを用意している。若い女性を強く意識しており、そうした市場を開拓していきたい。また、渋谷で得たものを他の店舗に展開していくことも考えていく。LABI渋谷の商圏設定は広域を想定しており、およそ145万9,000人が対象。1,000億円規模の家電市場があると見込んでいる。渋谷、新宿、池袋を1つのマーケットと見ることもでき、いままで池袋、新宿に流れていたお客を渋谷で止めるということもできるだろう」と、渋谷への出店の狙いを語った。
また、山田会長は、今後のLABIの出店計画として、水戸、宇都宮、新宿の3店舗をあげた。
「LABI渋谷の土地、建物は自社所有。出店を予定している新宿の土地も一部購入した。この2店舗の土地をあわせると、テックランド全体の年間投資額に匹敵する投資額になる。都内では出店可能なエリアもあると考えているが、思うところに、思うような面積で獲得するのは難しい。努力をしているが、チャンスを待っているという状況。一部店舗の閉鎖を発表した三越でも良いものがればいいと思う。今後のLABIの出店も積極的に考えていきたい」などとした。
では、LABI渋谷店内の様子を写真で紹介しよう。
|
|
|
オープンを告知するポスター
|
こうした広いスペースを意識的にとっている。山田会長は「贅沢な使い方」と表現
|
各フロアに休憩できる場所を用意している
|
|
|
|
筆談での接客を行なえるように告知しているのも配慮のひとつ
|
エスカレータもまわりに鏡を用いて明るくしている
|
店頭では、ポイントカードの申込受付が開始されている
|
● 地下1階 デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ
|
|
|
地下1階フロア
|
デジタル一眼レフカメラの展示に力を注いでいる。7つの島展示を割いた
|
展示台を低くしているのは、望遠を試すときにやりやすいようにとの配慮
|
|
|
コンパクトデジカメは、用途別、予算別などに展示
|
カーナビゲーションシステムの展示も行っている
|
● 1階 携帯電話、デジタルオーディオ
|
|
|
1階フロア
|
携帯電話は、キャリア別ではなく用途別で展示
|
壁面を利用した用途別の携帯電話展示は圧巻だ。展示数量も渋谷一と豪語する
|
|
|
携帯電話向けアクセサリーの充実ぶりは渋谷でも随一だろう
|
1階には宅配受付カウンターと修理受付カウンターを設置
|
● 2階 テレビ、デジタルレコーダー
|
|
|
2階フロア
|
薄型テレビは壁面を利用したメーカー別展示としている
|
パーソナル液晶テレビコーナー。カラーバリエーションも幅広く揃える
|
|
|
各社のブルーレイレコーダーを一堂に展示
|
大型商品が多いだけに、レジカウンターは長いものを用意している
|
● 3階 パソコン、パソコンサプライ、企業・法人窓口
|
|
|
3階フロア
|
パソコンはメーカー別展示を基本としている
|
人気のモバイルパソコンは専用コーナーを設置している
|
|
|
|
消耗品やサプライの展示に力を注いでいるのが特徴
|
フロアの約半分がこうした製品だ
|
PCサポート受付カウンターも設置
|
● 4階 冷蔵庫、洗濯機、エアコン
|
|
|
4階フロア
|
エアコンは実際に体験できるような展示工夫も
|
冷蔵庫の展示も様々なタイプのものを展示。選択肢を広げている
|
|
|
|
白物大型家電向けに配送工事受付カウンターを設置
|
加入料やポイントを使うことなく無料保証をするのはヤマダ電機の特徴。製品ごとに3年、5年、10年を用意している
|
すでにパナソニックブランドの洗濯機も展示されている
|
● 5階 健康家電、調理家電、ブランド品
|
|
5階フロア
|
渋谷の街を意識してインポート家電の専門コーナーを配置した
|
|
|
家電製品に並んで化粧品やフレグランスも展示。これも渋谷の女性を意識したもの
|
ブランド品も充実させている
|
● 6階 CD/DVDソフト、ゲーム、おもちゃ
|
|
6階フロア
|
ブルーレイは地域ナンバーワンの品揃えを目指す
|
|
|
ゲームソフトも随一の展示に
|
おもちゃの品揃えも充実させている
|
|
LABI渋谷の矢村隆店長
|
LABI渋谷店の店長には、中京地区の統括部長を務めていた上席理事の矢村隆氏が就任する。
初年度の年商は200億円を目標とする。社員は200人体制となる。
営業時間は、午前10時から午後10時まで。自動車で来店の際には、800台を収容できる新大宗ビル道玄坂駐車場を利用できる。
なお、9月26日午前10時の開店に先だって行なわれるオープンニングセレモニーでは、ヤマダ電機のイメージキャラクターである俳優の高島政伸さんや、渋谷道玄坂商店街振興組合・大西賢治理事長、ヤマダ電機の一宮忠男社長兼COOが参加し、テープカットおよびカウントダウンを行なう予定である。
また、深夜の行列は、近隣の迷惑になるとして禁止しており、日替わり特別奉仕品の購入希望者は、当日午前6時までに、渋谷C.C.Lemonホール(旧渋谷公会堂)に集合し、集まった購入希望者全員を対象に抽選を行ない、開店まで並び続けられることを条件としている。
※記事中の価格やポイント還元率、在庫状況は、当日の取材時点のものであり、これらの価格およびポイント還元率、在庫の有無を保証するものではありません。
■URL
株式会社ヤマダ電機
http://www.yamada-denki.jp/
LABI
http://www.yamadalabi.com/
家電量販店/販売店 関連記事リンク集
http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/mise.htm
■ 関連記事
・ ヤマダ電機の山田会長、LABIを年間3店舗出店する意向(2008/07/11)
・ ヤマダ電機、旗艦店舗「LABI1高崎」オープン(2008/07/11)
( 大河原 克行 )
2008/09/25 15:54
- ページの先頭へ-
|