家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

メタボな人はエアコンの設定温度が3℃低い。ダイキン調査


 ダイキン工業株式会社は、「夏の空気と健康に関する意識調査~メタボ編~」を20~50代の男女400人を対象に行なった。調査は6月13日~16日の3日間、インターネットで行なわれた。調査対象は20代~50代の男女400人で内訳は以下の表の通り。


調査対象の内訳

 「メタボリックシンドローム」とは、メタボリズム(代謝)とシンドローム(症候群)を組み合わせた造語で、人体の代謝が低下するなど異常を示し、様々な病気にかかりやすい状態のことを示す。本年度から施行された特定保険制度の導入で、健康診断の項目にメタボリックシンドロームの可能性を検診する“メタボ検診”が加えられ、注目を集めている。

 今回の調査では、メタボ/非メタボの区別は自己申告制とし「自分でメタボと思うか、思わないか」で区別されている。

 「暑夏の暑い時期、部屋の温度を何度に設定しているか」という質問では、非メタボな人が「28℃」が29%で1位なのに対して、メタボな人は「25℃」が22%で最も多く、次いで「27℃」が19%と、非メタボ人に比べ設定温度を低めにしている傾向が見られた。

 また、「設定温度が何度に設定されていると聞いた時に涼しく感じるのか」という質問ではメタボ、非メタボ共に25℃が1位だった。


「夏の暑い時期、部屋の温度を何度に設定しているのか」の調査結果 「設定温度が何度に設定されていると聞いた時に涼しく感じるのか」についての調査結果

 調査では、そのほかメタボ予防や対策についての質問もしており、「最も辛いと思うメタボ予防や対策」についての質問では全体の半数以上が「食べ物の節制」と答えている。


「最も辛いと思うメタボ予防や対策」についての調査結果




URL
  ダイキン工業株式会社
  http://www.daikin.co.jp/index.html
  ニュースリリース
  http://www.daikin.co.jp/press/2008/080723/index.html


( 本誌:阿部 夏子 )
2008/07/23 15:34

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.