家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

エアコンの不満点は「掃除」「電気代」「足元の暖房不足」

~エルゴブレインズ・IT&家電ビジネスの調査

 株式会社エルゴブレインズは、家電業界の専門誌「IT&家電ビジネス(株式会社リック刊)」編集部と共同で「エアコンの購入に関する調査」を実施、結果に関するレポートを公開した。インターネットによる調査で、1,102名から回答を得た。

 まず、自宅のエアコン所有率に関する問いでは、90.3%が所有していると回答。台数別では、「1台」が27.8%、「2台」が24.0%、「3台」が17.1%と続く。エアコン所有者に対して、現在使用中のエアコンに関する不満点を尋ねる問いでは、上位は「掃除が面倒(45.8%)」、続いて「電気代が高い(42.4%)」、「暖房が足元まで暖まらない(25.9%)」となった。

 しかし、これからエアコン購入しようとしている人を対象とした、エアコンの気になるポイントについての問いでは、1位が「価格(78.6%)」となり、「省エネ性(74.1%)」は2位、「フィルターお掃除機能の有無(36.1%)」は3位、「暖房能力(10.2%)」は6位となっている。これからエアコンを購入しようとする人と現在使用中の人との間には意識に差があるようだ。

 サンプル全員が回答したエアコンに求める機能の上位には、「省エネ(74.7%)」「自動フィルター掃除(74.4%)」「空気清浄機能(59.7%)」が挙がっている。なお、価格が上がってもエアコンに求める機能は何かという問いでも、「省エネ(56.4%)」「自動フィルター掃除(51.2%)」「空気清浄機能(31.9%)」が上位を占めている。

 また、エアコン購入希望者がどの機種にするかを検討する際に利用する手段では「量販店などのエアコン取扱店でカタログを収集」が最も多く46.2%。次いで「店頭で販売員のアドバイスやオススメで決める」と「比較サイトや口コミサイトを閲覧」が17.7%で並び、「インターネットでメーカーサイトを閲覧(16.2%)」、「TVCMを参照(1.1%)」となった。

 この結果についてレポートでは「6割を超える消費者は販売店に一度以上来店して製品を選ぼうとしていることがわかった」としている。





URL
  株式会社エルゴ・ブレインズ
  http://www.ergobrains.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.ergobrains.co.jp/news/pdf/080509.pdf
  株式会社リック
  http://www.ric.co.jp/ric/
  IT&家電ビジネス
  http://www.ric.co.jp/itkb/


( 本誌:正藤 慶一 )
2008/05/09 15:40

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.