家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

松下、JOBAやマッサージチェアをPRするトラック「からだ家電DreamCar」


からだ家電DreamCar
 松下電器産業株式会社は19日、健康関連家電のプロモーションのための販促トラック「からだ家電DreamCar」を報道陣に公開した。

 松下電器は、全国に5,000を超えるメーカー系列の地域販売店を展開している。中でも地方や離島では、大量の製品展示を行なう販売店やショウルームなどがなく、顧客が実際に製品に触れられる場がないのが実情だった。

 同社では、こうした問題を解決するため、2006年より、薄型テレビやIHクッキングヒーターなどの大型商品を積み込んだトラックを現地に派遣し、地域販売店と共同で販促イベントを行なう試みを続けており、今回の活動もその一環となる。


JOBAやマッサージチェアを搭載 JOBAを使った健康イベントも企画しているという
血圧計も搭載する

マッサージチェア「リアルプロ」シリーズ
ポット型ミネラル浄水器
皮下脂肪の厚みを計測できる体組成バランス計

2008年は北京オリンピックや洞爺湖サミットなどのイベントが商機という メタボリック症候群への意識の高まりも健康関連機器への追い風になる イベント開催により、需要を喚起し、販促ノウハウを蓄積することが狙い

 今回新たに投入される車両は、乗馬運動器具「JOBA」をはじめ、マッサージチェア「リアルプロ」シリーズ、血圧計、体組成計、ポット形浄水器など、健康関連機器を搭載。メタボリック症候群への関心や、7月開催の洞爺湖サミットで予想される環境意識の高まりを背景に、2008年度中に全国で1,200カ所、5,000店舗で製品を体験できるフェアを開催するという。

 こうした活動はこれまで延べ5,500店で行なわれてきたが、2007年の実績では、イベントを積極的に行なった店舗は、そうでない店舗に比べ、8%、売上が高かったという。同社ではこうしたイベントを、デジタル機器のセット購入やオール電化の導入など、高単価の販売に結びつけ、薄型テレビ単体の価格下落を補う考え。

 主なターゲットが地方の高齢層となっているため、テレビ、DVDレコーダーなどを含む「デジタル」、IHクッキングヒーターやエコキュートの「オール電化」、そして「健康」の3ジャンルを「エルダー三種の神器」と位置づけ、これらの商品を搭載したトラック90台で、キャンペーン活動を展開する予定。


電球や電池をPRする「あかり・電池DreamCar」 4月26日に発売となる新型乾電池「エボルタ」 イメージキャラクターの「エボルタ」




URL
  松下電器産業株式会社
  http://www.panasonic.co.jp/

関連記事
松下、電球型蛍光灯などをPRするイベント用自動車を投入(2007/06/08)
大河原克行の「白物家電 業界展望」
なぜ地域専門店が成長しているのか(2007/10/31)



( 本誌:伊藤 大地 )
2008/03/19 18:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.