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GfK、2007年の量販店売上データに基づくシェアを公開

~ナショナルが冷蔵庫など6部門でトップ

 GfK Japan(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)は、同社が実施する小売店のパネル調査において、2007年で最も販売台数が多かったメーカーを表彰する「GfK Japan Certified 2007」を発表。シェアの上位3メーカーを、分野ごとに公開している。

 調査は、GfKが収集した約4,500店舗の家電量販店のPOS(販売時点情報管理)データのうち、2007年1月1日~12月31日の販売実績を元としている。

 生活家電分野では、冷蔵庫/電子レンジ/炊飯器/クッキングヒーターといった調理家電のほか、洗濯機や掃除機など全11分野が公開されている。各項目の詳細は以下の表の通り。

製品ジャンル 1位 2位 3位
メーカー名 割合 メーカー名 割合 メーカー名 割合
冷蔵庫 ナショナル 20% シャープ 15.7% 三菱 15.6%
オーブン電子レンジ シャープ 25% ナショナル 21% 東芝 20%
炊飯器 象印 24% タイガー 19% ナショナル 18%
クッキングヒーター ナショナル 45% 三菱 32% 日立 14%
ジューサー テスコム 56% ナショナル 23% 象印 9%
ミキサー テスコム 32% 象印 27% ナショナル 10%
食洗機 ナショナル 62% 東芝 19% 象印 11%
洗濯機 東芝 26% 日立 20% ナショナル 17%
掃除機 ナショナル 20% 東芝 18% 日立 16%
シェーバー ナショナル 42% ジレット 25% 三洋 11%
マッサージチェア ナショナル 30% フジ医療器 29% ファミリー 24%


 冷蔵庫では、ナショナル(松下電器産業)が20%でトップとなった。GfKでは「単身世帯向けから大容量タイプまで幅広くラインナップを揃え、多様な消費者のニーズを満たした」と分析している。冷蔵庫全体の売り上げとしては、内容量500L以上の大型タイプが2006年から74%増を記録し、平均価格も2006年の70,000円から76,000円に伸びたという。大容量・高付加価値機種の人気がうかがえる結果となった。

 洗濯機は、「縦型・ドラム式共に、普及価格帯モデルの機能を充実し、ボリュームゾーンのシェア獲得に成功した」という東芝が26%で首位となっている。全体としては冷蔵庫同様に、大容量タイプの人気が高く、洗濯容量9kg以上のタイプは、構成比が2006年の12%から20%にアップしたという。

 掃除機は、冷蔵庫に続いてナショナルが1位となった。GfKでは要因として「高吸込仕事率のモデルを筆頭に、最多のモデルラインナップの展開」を挙げている。

 生活家電分野の全体の総括として、高額商品の比率が伸び、ほとんどの製品で金額前年比が数量前年比を上回ったという。さらに、環境に配慮した商品に対する注目の高まりから、2010年の省エネ基準に対応したモデルの構成比が伸び、冷蔵庫では2006年の40%から91%に、、エアコンでは0%から64%に増加したとしている。

 また、対象となった11分野において、6分野でナショナル(松下電器産業)が首位になった。GfKでは「総合電機メーカーの強みを見せ付けた」としている。





URL
  GfK Japan(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社)
  http://www.gfkjpn.co.jp/
  GfK Certified
  http://www.gfkjpn.co.jp/certified/index.html


( 本誌:正藤 慶一 )
2008/01/25 20:28

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