家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

やじうまミニレビュー
男の頭皮ケアグッズ2製品を試す


「イオンバイブヘアー」(左)と、「ヘッドスパブラシ」(右)
 青年男子には悩みが多い。仕事はもちろんのこと、家族や異性などの人間関係、体重や血圧といった健康面、さらには応援するチームの低迷、収集物の収納スペースの不足などの趣味の問題まで悩んでいる人も少なくないのではないか。

 しかし、そんな悩みの中でも一番重要問題がある。それは、“髪の毛の薄さ”……いや、この際はっきり言ってしまおう、「ハゲ」である。かつては新緑のように茂っていたのが、いつの間にか草木が枯れ、もう何も育たない荒廃した荒地へと化してしまった、あの悲しさといったらない。

 実は私もその悩みを抱く者のひとりだ。頭の頂上部はフサフサしているのだが、前髪は全盛期よりも後退しており、特におでこの両端部は、まるでかみそりで剃りこんだように進行中だ。28歳にしてこれなのだから、30歳、40歳となればさぞ悲惨なものになることは間違いない。

 医者にAGA(男性型脱毛症)の相談をしようかとも思っているのだが、その前に、何か頭髪関連のグッズを使って、コラムのネタにしてみるのもおもしろそうだ。よく言われていることだが、頭皮をマッサージをしたり清潔に保つことは、頭皮の血液の循環をよくして、育毛につながるとされている。そこで今回は、お風呂で簡単に頭皮のマッサージができるヘアケアグッズを購入し、その使用した実感をレポートする。


イオンの力で頭皮をクリーング――「イオンバイブヘアー」

「イオンバイブヘアー」のパッケージ
 1品目は、株式会社ジャパンギャルズの「イオンバイブヘアー」を採りあげる。これは、バイブの振動とイオンの力で、汚れの毛穴を落とすというのがウリの商品だ。Amazon.co.jpで4,480円で購入した。

 本体は82×46mm(直径×高さ)の円形で、手のひらサイズといったところ。重量も75gと軽い。本体上部の銀色のキャップを外すと、バイブ運転用のボタン型電池「CR2032」が埋め込まれている。防滴仕様なので、シャワーで使う分にはまったく問題はないが、“防水”ではないので、水中での仕様は禁止されている。ストラップが付いているので、置き場所に困りがちな狭いバスルームでも、シャワーのフックやドアノブに引っ掛けておけるのは良い。

 本体下部には、頭皮をマッサージするための2種類のイボイボがある。まずは中央部に金属の突起「イオン電極」が7つ、それを取り巻くように、ゴム状の緑色の突起が37個備えられている。合わせて44個のイボイボが頭皮を刺激することになる。

 バイブ振動のON/OFFは、本体表面の「POWER」と書かれたボタンでスタート。振動は携帯電話のバイブ振動に似ていて、振動中は「ウィーン」という振動音がする。突起部だけではなく、本体全体が揺れている。

 ちなみに、「POWER」ボタンを押して運転をスタートすると、「ION+(プラス)」とかかれた赤いランプが点灯する。もう1度押すと「ION-(マイナス)」の緑色のランプが点灯し、さらにもう一度押してOFFになる。これが、本製品の肝となる「イオン」機能だ。「ION+」は洗髪用のモードで、頭皮に微弱な電流を流して、毛穴と頭皮の汚れをイオン化、分解して取り除くというもの。もう1つの「ION-」は、毛髪剤や育毛剤を使用する場合のモード。本製品がマイナスのイオンを発することで、育毛剤のマイナスと反発、育毛剤は頭皮深部のプラスイオンを引き合うように、頭皮へとしみこんでゆくという仕組みだ。


82×46mm(直径×高さ)の手のひらサイズ 裏側には頭皮を刺激するためのイボイボが 電源はボタン型の電池はキャップ内の「CR2032」。キャップ内に購入時にセットされている

「POWER」ボタンでバイブ運転がスタート。「ION+」は赤ランプが、「ION-」は緑ランプが点灯する
パッケージ裏側の機能説明

 まずは「ION+」モードを試す。頭全体にシャンプーを泡立たせて、イオン電極が頭皮に触れるように接着し、電源をオン。この状態で円を描くように動かしてゆく。使用した感じは、突起部が全体的に丸いせいか、あまりツボが刺激されているような気持ちよさはないが、バイブ振動は頭の奥の部分まで響いているので、それなりに効果はありそうだ。なお、使用時間の目安は3分で、自動的に電源がOFFになる。

 続いて「ION-」モード。育毛トニックを頭に付け、「ION+」と同様に頭皮に接着する。1カ所につき10~15秒ペースで使用し、同じく3分後に自動でOFFになる。プラス、マイナスともに振動自体は同じなため、使用感はあまり変わらない。しかし、いつもは頭にトニックを振り掛けるだけで「こんなので効くのかな……」と疑問に思っていたのと比べれば、気分的な効果は十分に高い。バイブの振動も、トニックが頭皮に染み込んでいるようにも感じられる。

 ついでに、姉妹品の「イオンバイブクレンジング」も使ってみた。これは「イオンバイブヘアー」と同じ筐体を使用する顔用のクレンジング商品で、イボイボの代わりにやわらかい毛が何本も生えている。使ってみたところ、これがとても気持ちが良い。ブラシ部に石鹸や洗顔料を泡立たせてから使うのだが、バイブの微弱な振動と、やわらかなブラシの感触が、肌をやさしくブラッシングしてくれるのだ。ちなみに、プラス運転時には脂質やたんぱく質などの汚れに、マイナスではタバコの煙や排気ガス、ファンデーションを落とす時に有効とのことだ。


姉妹品の「イオンバイブクレンジング」。柔らかな毛で顔のクレンジングをするためのものだ 「イオンバイブヘアー」と同じ筐体を使用するが、ボディカラーが少々違う ストラップが付いているので、浴室のシャワーホルダーに引っ掛けられるのがうれしい

 「イオンバイブヘアー」に話を戻すと、購入価格の4,480円は、「イオンバイブクレンジング」の2,480円と比べると、あまり手が出にくいかもしれない。育毛に本格的にチャレンジしたい人向けの製品といえるだろう。


110本のトンガリ毛先が刺激的――「ヘッドスパブラシ」

ヘッドスパブラシ
 続いては、株式会社ハピネスの「ヘッドスパブラシ」。シリコン素材を採用しており、「イオンバイブヘアー」と違って電動は備えていない、要は普通のブラシだ。ケンコーコムで1,050円で購入した。今回は1個だけの購入だったが、販売店によっては2個セットで取り扱っているところもあるようだ。

 直径は82mmと「イオンバイブヘアー」とさほど変わらないが、取っ手と長めの突起があるため1cmほど高く、56mmだった。逆に重量は63gと10gほど軽い。取っ手には、穴が並列して2つ開いており、人差し指と中指を通せば手のひらで難なく握れる。

 本体下部には、突起が何本も生えている。分類すると、毛先が太く丸まった1本の「メインブラシ」と、その外周に生える「サブマッサージャー」という尖った4本のブラシに分けられる。合計すると、メインブラシは22本、サブマッサージャーは88本で、計110本のブラシが生えていることになる。ハピネスのホームページを見ると、「メインクリーナーが寝ている毛を立て、頭皮を優しくマッサージ」し、「サブマッサージャーで頭皮の皮脂や汚れを綺麗に落とします」と、それぞれに役割が分けられているようだ。


本体裏面の突起部。太めの突起が「メインブラシ」で、その外周に生えるのが「サブマッサージャー」 メインブラシ、サブマッサージャーいずれも柔らかい

 さっそく使おう。シャンプーを使って髪を泡立たせ、ブラシを頭皮に軽く当てる。おおっ、これはなかなか気持ち良い。「イオンバイブヘアー」よりも毛先が尖っているため、かなり刺激的に感じる。強く押すと、さらに気持ちが良い。頭皮を押さえるように力を入れると、指圧マッサージと同様の効果があるとのこと。痒いところに手が届くような、そんな気持ちよさが感じられた。

 また、突起が長く細いためか、「イオンバイブヘアー」よりも髪の絡みが少ないように感じた。そのため、リンスを髪につけてクシで髪をとくように使ってみても、スルスルとブラシが通っていった。

 実際に使ってみると、かなりの好印象だ。あえて弱点を探すとすれば、バスルーム内に吊るすためのストラップがないので、置き場所に困るといったところか。面倒くさがりの私は、使い終わった後にポイッと風呂場に放り投げてしまっている。整理整頓を心がけたい人は、ヒモなどでストラップを作ると良いだろう。


取っ手の2つの穴に人差し指と中指を入れれば、ブラシが持ちやすくなる ストラップが付いていないので、置き場所には一考の余地がある

新芽が生える準備は整った

 というわけで2製品を試したが、「ヘッドスパブラシ」は頭髪の薄さを気にする人だけでなく、髪の薄さに問題を感じていない人にも気持ちよく使える製品といえそうだ。一方で「イオンバイブヘアー」は、育毛を強く望む人向けの専門機といったところだろう。

 今ではこの2製品が、私のバスタイムには欠かせなくなってしまった。シャンプー時に「イオンバイブヘアー」の「ION+」モードを使い、流さずに「ヘッドスパブラシ」へと移行。髪を流した後、リンスを塗って「ヘッドスパブラシ」で髪をとかす。最後に、育毛トニックを浴びせた頭に「イオンバイブヘアー」の「ION-」モードで仕上げだ。まだ使い始めて1~2週間ほどなので、育毛効果については確かなコメントはできないが、とにかく使っていて気持ちが良く、また以前よりも頭が軽くなったような感じだ。

 新芽が生える準備は整った。あとは、頼むから生えてくれ!


髪の引っかかりを抑えて無駄な抜け毛を防ぐために、両製品ともシャンプーの泡をしっかり立ててからの使用が望ましい。私は引っかかりを無視して使ったため、ご覧のとおり1本抜けてしまった 強引に髪を引っかきまわしていたら、ここでも1本抜いてしまった。丁寧に扱うことも心がけたい




URL
  株式会社ジャパンギャルズ
  http://japangals.jp/
  イオンバイブヘアー・イオンバイブクレンジング 製品情報
  http://japangals.jp/goods.html
  株式会社ハピネス
  http://www.happiness-cosmetic.com/
  ヘッドスパブラシ 製品情報
  http://www.happiness-cosmetic.com/cabello.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
ツインバード「モミダッシュ Pro」(2007/03/27)



( 本誌:正藤 慶一 )
2007/10/01 00:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.