|
PAS スマイルシリーズ
|
ヤマハ発動機株式会社は、同社が製造した電動ハイブリッド自転車22万台について、最悪の場合、モーター駆動が止まらず転倒するおそれがあるとして、無償で修理すると発表した。
対象製品は、ヤマハブランドの「PAS スマイル X101/102/121/131/132/151/152/171」の128,982台、ブリジストンブランドの「A12/13/14/15/16/17」の79,559台、ミヤタ(宮田工業)ブランドの後輪モーター型製品の12,817台。いずれも2001年1月から2003年2月までに製造されたもの。
同社では不具合の原因として、ごくまれにトルクセンサーのスプリングが摩耗し、センサー精度が損なわれること、基板上のハンダがひび割れでモーターへの電流制御が異常になることの2点を挙げている。
対象製品のユーザーには、フリーダイヤルへの連絡を促す。製品は回収後、部品を対策品に交換し、返送される予定。連絡先は製品のブランドごと異なる。
|
不具合部分について
|
■ お問い合わせ先
ヤマハ発動機株式会社
Tel.0120-855-747
ブリヂストンサイクル株式会社
Tel.0120-937-851
宮田工業株式会社
Tel.0120-851-346
■URL
ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/
ニュースリリース
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2007-05-15/index.html
ブリヂストンサイクル株式会社
http://www.bscycle.co.jp/
ニュースリリース
http://www.bscycle.co.jp/company/info20070515.html
宮田工業株式会社
http://www.gear-m.co.jp/
ニュースリリース
http://www.miyatabike.com/info/070515.html
( 本誌:伊藤 大地 )
2007/05/15 18:59
- ページの先頭へ-
|