家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

三菱、容量を重視した1~2人の世帯向け2ドア冷蔵庫


2ドアボトムフリーザー MR-H26M プレミアムウッド 
 三菱電機株式会社は、1~2人の世帯向けの2ドア冷蔵庫を大容量化した「2ドアボトムフリーザー MR-H26M」を、2007年2月10日より販売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は70,000円前後。

 上段は冷蔵、下段は冷凍を行なう、2ドア式の冷蔵庫。これまで1~2人向けの冷蔵庫は、ファミリータイプの機種と比べ、容量を抑えた製品が多かった。本製品は、容量を256Lと大容量化。同社のファミリータイプで採用している機能を追加することで、大容量・高機能を求める1~2人の世帯をターゲットとしている。

 冷凍庫の容量は、101L~300L以下の国内冷蔵庫で「業界トップ」の収納量という93Lとした。冷凍食品など、食品のまとめ買いに対応するという。また同社の冷蔵庫「Wclass」「Aシリーズ」で採用している「ケース式収納」を搭載。食品の大きさや使用頻度に合わせ、ケースに区分けして収納できるので、庫内の整理がしやすい仕組みになっている。

 また、冷蔵室のドアポケット部の収納量は、同社の330Lクラスの冷蔵庫と同程度。ポケットの側面からペットボトルを取り出せる構造の「ヨコ取りポケット」を採用しており、扉を全開にすることなく取り出せるという。


左から、ピュアホワイト、チタニウムステンレス
 そのほか、扉面につかみやすい大型のグリップハンドルを採用し、使い勝手を向上させている。

 本体カラーは、ピュアホワイト、チタニウムステンレス、木目調のプレミアムウッドの3種類から選択が可能となっている。なお本製品は、2006年度のグッドデザイン賞を受賞しており、同社では本製品のデザインについて「シンプルかつ上質でスタイリッシュ」としている。

 本体サイズは、555×635×1,610mm(幅×奥行×高さ)。運転音は約25dB。





URL
  三菱電機株式会社
  http://www.mitsubishielectric.co.jp/


( 本誌:正藤 慶一 )
2006/12/26 16:25

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.