家電Watch logo
記事検索
最新ニュース
【 2009/03/30 】
世界の家電需要、電子レンジやエアコンなどが伸長
[15:49]
【 2009/03/27 】
三洋、消費電力が少なく除菌/脱臭効果も高い新電解水技術
[17:50]
シャープ、レンズ搭載で照射範囲が広くなったソーラー・LED照明
[15:16]
パナソニック、深澤直人デザインの照明器具
[00:04]
京セラ、京都府本庁舎に太陽光発電システムを設置
[00:03]
【 2009/03/26 】
ジレット、T字カミソリ「フュージョン5+1」とマンダム製品のコラボモデル
[17:08]
三洋、ドイツ「ミュージックメッセ」にeneloopを出展
[16:47]
パナソニック、最新美容家電が使えるサロンをEchika池袋にオープン
[00:03]
【 2009/03/25 】
Honeywell、手入れが簡単な静音仕様のサーキュレーター
[17:58]
2月のエアコン出荷実績、前年比13.3%の2ケタ減
[16:00]
2月の家電出荷額は前年同月比0.3%減の1,091億円
[15:59]
エレクトロラックス、世界のリゾートをイメージしたサーキュレーター
[15:02]

象印、世界市場をにらんだデザイン炊飯器「RIZO」を公開


RIZO イエロー
 象印マホービン株式会社は27日、同社のデザインに関する記者説明会を東京で開催した。会場では、来年2月に発売する炊飯器「RIZO」の試作品が公開されたほか、同社のデザイン戦略についてのスピーチが行なわれた。

 「RIZO」は3合炊きの炊飯器で、曲線を基調としたデザインが特徴。2007年2月に日本、欧州、米国、台湾、韓国、中国、東南アジアで同時に発売される。デザインを務めたのは「グッドデザイン賞」の審査委員長を務める喜多俊之氏。価格は、ボディカラーがホワイト、イエローの「NS-XB」が18,900円、外装がステンレス加工された「NS-XA」が21,000円。

 同社デザイン室長の仲谷静夫氏は、RIZOについて「海外市場において、ZOJIRUSHIブランドを幅広く発信するもの」と位置づけ、「世界中のキッチンに調和するデザイン。炊飯ジャーというよりも、キッチンに置く“鍋”に近い」などと話した。また、今後の同社のデザインについては、引き続き「日常生活を基本としたもの」を目指すとした。


RIZOシリーズのラインナップ。今回展示されたのは海外版 操作盤をはじめ、すべて英語表記となっているが、国内向け商品は日本語になる
蒸し料理に使用する板も付属する

操作盤には5つのボタンがある
デザイン室長の仲谷静夫氏

 そのほか、同社のデザイン家電「ZUTTO」シリーズも展示された。同シリーズは「デザイン性を極めたフォルムと合理性を追求した機能」をコンセプトに、2004年より発売を開始。炊飯器、電気ポット、コーヒーメーカー、ポップアップトースターの4製品をラインナップ。また台湾・北米・中国・東南アジアでは、トースターを除く3商品が販売されている。

 開発を担当した同社デザイン室の堀本光則氏は「ZUTTOのデザインはもともと国内向けだったが、台湾では日本以上の反響を得た。RIZOにつながるデザインだった」とコメントした。

 会場では、同社がこれまでに発売した炊飯器や電気ポットなどの製品も展示された。


ZUTTOシリーズ。左から、ポップアップトースター、コーヒーメーカー、電気ポット、炊飯器
デザイン室の堀本光則氏
魔法瓶や炊飯器など、同社がこれまでに発売した製品も多数展示された




URL
  象印マホービン株式会社
  http://www.zojirushi.co.jp/
  「RIZO」ニュースリリース
  http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2006/061025/RIZO.html
  「ZUTTO」シリーズ 製品情報
  http://www.zojirushi.co.jp/syohin/zutto/index.html

関連記事
象印、曲線基調のデザイン炊飯器「RIZO」を世界同時発売(2006/10/25)
家電製品ミニレビュー
第2回:象印「ZUTTO NP-DA10」(2006/10/03)



( 本誌:正藤 慶一 )
2006/10/27 21:23

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.