ニュース

バナナの中からチョコが出てくる!? 逆チョコバナナが作れるスイーツトイ

そんな! チョコバナ~ナ

 タカラトミーアーツは、記者向けの新商品体験会を開催した。

 会場には、おもちゃやゲーム以外に食に関する商品も多く展示されていた。今回初披露となったのは、スイーツトイ「そんな! チョコバナ~ナ」。

 チョコバナナと逆の発想で、バナナをチョコでコーティングするのではなく、バナナの中からチョコが出てくる逆チョコバナナが作れる斬新なグッズだという。6月の発売を予定しており、価格は2,480円(税抜)。

食品トイの共通点は“みんなが好きなもの”

タカラトミーアーツ ライフ事業部 企画部 ライフ課・平林 千明氏

 チョコバナ~ナを開発した、タカラトミーアーツ ライフ事業部 企画部 ライフ課・平林 千明氏は、製品化について以下のように語った。

 「タカラトミーアーツでは、これまでにもチョコバナナが作れるグッズを製品化してきました。しかし、今回は逆の発想をしてみようと思い、バナナの中にチョコを入れてみたらどうなるか、と考えました。今までにさまざまな食品系のアイテムを出してきましたが、共通しているのは“みんなが好きなもの”だということです。マニアックにならず、家族で楽しめて使ったら面白そうだと思える商品を心がけています」

 使い方は、まず付属の皮カッターで先端をカットし、バナナを本体にセット。本体のくり抜き棒をバナナに差して引き抜くと、バナナの中心が繰り抜かれ、そこにチョコを注入したら完成する。

 電池などは使わず、全て手動で行なえる。皮を剥かずに作れるので、手を汚さずに楽しめるという。

バナナの形をした皮カッターで先端をカット
本体(左)のくり抜き棒をバナナに差し込む。
ダイヤルを回して引き抜く
バナナの中心がキレイに繰り抜かれた
チョコを注入。付属のホイップボトルのキャップは、市販の「ヴェルテ チョコホイップ」に取り付けることもできる
完成。バナナの中にチョコが入っている。好みに合わせてジャムやあんこなどを入れて味を楽しむことも

 専用のホイップボトルを付属し、チョコ以外の具も入れられる。ジャムやクリーム、あんこなど好みの具を入れたり、意外な組み合わせを発見して楽しむこともできる。凍らせても美味しく、お弁当のデザートにも持っていけるという提案もあった。

 チョコ以外の具も注入できるということで、会場ではピーナッツバターの入ったバナナが用意されていた。実食したところ、いつものバナナとは違った味わいで、噛む度に中からピーナッツバターが出てくるのが不思議な食感だった。ほかにもマヨネーズや蒟蒻畑など変わり種もあり、わさびなどを入れてロシアンルーレット風に使うこともできるという。

 食品メーカーともコラボしており、ホイップボトルのキャップは市販の「ヴェルテ チョコホイップ」に取り付けて、そのまま注入することも可能。

付属のホイップボトル
チョコ以外にもジャムやあんこなどを好みで入れられる。会場にはマヨネーズなど変わり種も用意されていた
ヴェルテのホイップシリーズともコラボ。キャップをそのまま取り付けられ注入しやすい

 付属の皮カッターや掃除用のクリーン棒は、全てバナナのデザインで統一されている。クリーン棒は、本体のくり抜き棒に差し込むことで中に詰まったバナナを取り除け、簡単に掃除できる。

バナナの形をした皮カッター
掃除用のクリーン棒にもバナナをあしらっている
本体のくり抜き棒に差し込んで中に詰まったバナナを取り除く

西村 夢音