ニュース

タイガー魔法瓶、清潔さを追求したステンレスボトル

~コップ付きタイプも

保冷専用の「サハラクール MMN-F型」

 タイガー魔法瓶は、清潔さをアップさせた保冷専用のステンレスボトル「サハラクール MMN-F型」を2月に発売する。希望小売価格は容量0.8Lの「MMN-F080」が6,300円、1Lの「MMN-F100」が6,825円、1.5Lの「MMN-F150」が7,875円。

 サハラクールは、フタがワンプッシュが開く保冷専用のステンレスボトル。口や手に触れる飲み口のふたやせんに、新たにAg抗菌樹脂加工を採用した点が特徴。プラスチックに銀系抗菌剤を練り込み加工したことで、菌の繁殖を抑えるという。

 また、従来モデルに引き続き「スーパークリーン加工」を採用し、容器内部に汚れやニオイがつきにくい。水やお湯のほか、スポーツドリンクも入れることができる。本体は丸洗い可能。

ポーチ底部にモールド成型施し、ファスナーにはYKK製を採用

 付属のポーチの耐久性も向上した。ポーチ底部にはモールド成型を施し、ボトルを衝撃から守り、やぶれにくいという。ファスナーには丈夫なYKK社製を採用。ポーチは丸洗いでき、洗濯機にも対応する。

 容量0.8LのMMN-F080の本体サイズは84×85×236mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は420g。口径は約47mm。保冷効力は6時間で9℃以下。カラーはブラックとピンク。ふたには安全ロックが付属する。

保温、保冷用の「サハラ MBO-B型」「MBP-B型」

 同時に、コップが付属して2WAYで飲める保温保冷ステンレスボトル「サハラ」シリーズも2月に発売する。希望小売価格は、容量0.8Lの「MBO-B080」が6,300円、容量1Lの「MBO-B100」が6,825円、子供向けの容量0.5L「MBP-B050」が5,775円。

 コップが付属する保温、保冷用のステンレスボトル。飲み口を付け替えることで、ワンプッシュでふたが開き、飲み口に直接口をつけて飲むスタイルと、コップを使って飲むスタイルの2WAYで使用できる。同社では、幼稚園や保育園などでの子供のコップ飲みトレーニングにも対応するとしている。

飲み口に直接口をつけて飲むか、コップを使って飲むか、選べる

 新製品では、飲み口のふたやせんに、Ag抗菌樹脂加工を採用し、清潔さに配慮した。また、ポーチにはYKK社製ファスナーを採用して強度を高めた。

MBP-B050には名前を書くシールが付属する

 MBP-B050は、子供の小さな手でも持ちやすいよう、胴径を約69mmとした。底部にはレーザー溶接を施し、本体を小型・軽量化した。本体には名前を書くシールが付属し、間違いを防ぐという。

小林 樹