記事検索
最新ニュース

サンワサプライ、落雷からパソコンやテレビを守る電源タップ

〜新開発の吸収素子で発煙しない

 サンワサプライは、雷からパソコンやテレビを守る「雷ガードタップ TAP-SP209シリーズ」を発売した。希望小売価格は2,730円。

TAP-SP209 ブラック シルバー ホワイト

 6個口の電源タップ。落雷による異常な高電圧“雷サージ”から、パソコンやテレビなどの精密機器を守る点が特徴。 従来の雷ガード機能を搭載したタップでは、雷サージを吸収すると劣化して発熱や発煙を伴うことがあったが、TAP-SP209では最大サージ電圧6,000Vの雷サージ吸収素子「X3(エックススリー)」を新たに内蔵。雷サージを吸収しても発煙せず、回路を安全に保護するという。

 また本体上部には、雷ガードの動作状態を確認できるLEDランプを備えた。

最大サージ電圧6,000Vの雷サージ吸収素子「X3」 雷ガードの動作状態を確認できるLEDランプや、機器の電源をまとめてON/OFFできる「一括集中スイッチ」を備える

 使い勝手の面では、機器の電源をまとめてON/OFFできる「一括集中スイッチ」を搭載した。コンセントの差込口は、本体側面にも1個用意。これによりACアダプタを差し込んだ際に、ほかのコンセントと干渉せずに使えるとしている。

180度向きを変えられる「スイングプラグ」

 コンセントプラグには、180度向きを変えられる「スイングプラグ」を採用。狭い場所でもスッキリと配線できるという。

 このほか、本体背面にはフック穴が付属し、タップを壁に固定して使えるという。

 安全面では、コンセントプラグにトラッキング現象による火災を防ぐ絶縁キャップを搭載。また、電源コードには、感電や火災を防止する「2重被ふくコード」を採用している。

タップのサイズは205×36×25mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は282g。最大で1,500Wまで使用できる。電源コードの長さは2m。カラーはブラック、シルバー、ホワイト。

 ほかに、TAP-SP209と同じ雷ガード機能を備え、一括集中スイッチを省略した、6個口の電源タップ「TAP-SP208シリーズ」も発売した。希望小売価格は2,415円。

TAP-SP208 ブラック シルバー ホワイト





(小林 樹)

2012年4月2日 13:39