ニュース

タイガー、業界最大量のスチームでトーストやローストビーフが焼けるコンベクションオーブン

 タイガー魔法瓶は、業界最大量のスチームを採用した「スチームコンベクションオーブン <やきたて> KAX-X130」を、9月11日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は29,800円(税抜)。

スチームコンベクションオーブン <やきたて> KAX-X130

 水タンクを備えたスチームコンベクションオーブン。タンク容量80mlと業界最大量のスチームを採用し、水タンクの水がボイラーで熱せられ、スチームとなって庫内に行き渡り、食材が保温されてジューシーな食感になるという。トーストからローストビーフなどの料理まで、多彩に楽しむことができる。

 ワイド庫内でトーストは最大4枚まで同時に焼け、焼く枚数やスチームの有無を選択可能。焼き色は3段階で調節でき、冷凍トーストもこんがり焼けるとしている。

 ヒーターは、上部に「速熱カーボンヒーター」、下部に2本の「遠赤ヒーター」を備える。予熱なしで食材の外側は炭火で焼いたようなカリッと食感、内側は遠赤効果でじっくり熱を伝えるという。庫内のファンで熱風を循環させるコンベクション機能を採用し、庫内全体に均一に熱が広がるとしている。

速熱カーボンヒーターとコンベクション機能で、外側はカリッと中はジューシーに焼けるという
20種類のオートメニューを備える

 オートメニューは、「パンあたため」、「惣菜あたため」、「ロースト」など20種類を用意。独自の温度制御により、手軽に料理が完成するという。手入れがしやすいクリーニングメニューも用意する。温度は約80℃~250℃に10℃刻み、タイマーは30分まで調節可能。

 庫内はステンレス製で、手入れがしやすく丈夫に使えるとしている。扉を開くと焼き網がまっすぐにスライドする「取りやすいん棚」を採用し、料理やトーストが取り出しやすい構造を採用。このほか、食材をこんがりふっくら焼き上げるという、ホーロー加工の調理トレイが付属する。

 本体サイズは、414×403×255mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約6.9kg。消費電力は1,320W。カラーはフロストホワイト。