ニュース

ドウシシャ、台座がなく置き場所を選ばないコンパクトなDC扇風機「カモメファン」

 ドウシシャは、台座がなく置き場所を選ばないコンパクトな扇風機「カモメファン Fシリーズ」を4月に発売する。店頭価格は19,880円(税抜)。

置き場所を選ばないコンパクトな扇風機「カモメファン Fシリーズ」

 DCモーターを搭載した高機能タイプの扇風機。同社のカモメファンシリーズは、「心地よい風を実現する」というコンセプトで、船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」と共同で開発、2012年の発売以来、日本はもちろん、海外でも高い支持を得ている人気製品。カモメの羽をヒントにした羽根を搭載し、静かで柔らかな風を実現しているという。

羽根部分は、船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」が開発
従来の扇風機のような人工的な風ではなく、より自然に近く、心地良い風を送れるという
カモメファン発売以降、ドウシシャの扇風機は着々とシェアを拡大している
韓国や中国でも高い人気を得ているという

 2017年の新モデルは、「床置きが当たり前」という扇風機の常識を覆す台座のないデザインを採用。カメラの三脚のような脚を採用し、コンパクトなので棚の上やテーブルの上など様々な場所にマッチするという。

 左右上下の首振りに対応し、本体の高さは2段階で調節可能。20cm羽根を採用する。風と一緒にアロマの香りが広がるアロマケースと、リモコンが付属する。

直径20cmの7枚羽根を採用
カメラの三脚のような脚を採用
脚を折りたたむこともできる
付属のリモコン
羽根の裏側部分
棚の上やテーブルの上に置くことができる

 カモメファンの開発時から関わるドウシシャ 家電事業部 家電商品ディビジョン アシスタントマネージャー 中込光輝氏は、自身を「扇風機のことを考えている時間は日本で一番長い」と語る。新モデルについては「小さくてもパワーは十分で、使い方、置き方など、これまでの扇風機とは違う」と話した。

ドウシシャ 家電事業部 家電商品ディビジョン アシスタントマネージャー 中込光輝氏