ニュース

リンナイ、餃子やハンバーグが自動調理できるガスビルトインコンロ

 リンナイは、コンロオートメニューを搭載したガスビルトインコンロ「新DELICIA(デリシア)」を8月1日に発売する。希望小売価格の一例は、ココットが付属したAC100V電源タイプの「RHS72W22E4VC-STW」が33万1,000円(税抜)。

デザイン性も高いDELICIAシリーズ

 下ごしらえした材料を入れてモードを選ぶだけで、火力を自動調整して調理する「コンロオートメニュー」を業界で初めて搭載。焼き餃子、ハンバーグ、煮魚のフライパン料理と、里芋の煮物、茶碗蒸しの鍋料理が自動調理できる。

コンロオートメニューで作るフライパン料理「ハンバーグ」
鍋料理の「里芋の煮物」

 また"食のスペシャリスト"のアイデアとDELICIAの調理機能が融合した専用アプリも登場した。スマホアプリに掲載されたデリシア専用レシピと「オート調理機能」が連動し、火力を自動調整して調理できるという。レシピの考案は、イベントプロデュースやメディア出演などで活躍中のフードコーディネーター、蓮沼あい氏らが手がけた。

専用アプリと連動し、火力を自動調整

 さらに従来から人気のココットとココットダッチオーブンも改良。「重い」という声のあったココットは、高さや寸法はそのままに22%軽量化、「容量がもう少しほしい」という声のあったココットダッチオーブンについては、22%の容量アップを実現している。

 デザインも一新し、トッププレートはより薄く見えるデザインに変更したほか、排気口は2個から1個にすることでデザイン性と清掃性を高めたという。また操作パネルをシンプルで分かりやすいピクト表示を採用し、3V乾電池タイプには液晶を搭載することで、見やすさをアップしたとしている。

乾電池タイプには見やすい液晶を搭載

 いずれもガラストップ仕様。AC100V電源タイプはワイド幅75cm、3V乾電池タイプはワイド幅75cmと標準幅60cmを用意。