やじうまミニレビュー

絶対剥がれない究極の毛布「カンガルー式毛布敷きパッド」を手に入れた

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
宮地商事「カンガルー式毛布敷きパッド」

 自慢じゃないが、非常に寝相が悪いので、寝ている間に毛布や掛け布団を跳ね飛ばしてしまう。夜中に「寒い……」と目を覚ますこともしばしばだ。これは健康によろしくない、というわけで“絶対剥げない究極の毛布”、「カンガルー式毛布敷きパッド」を購入した。

メーカー宮地商事
製品名カンガルー式毛布敷きパッド
購入場所楽天市場
購入価格4,994円(送料別)

 カンガルー式毛布敷きパッドとは、敷きパッドと掛毛布が合体した寝具だ。敷きパッドと掛け毛布は繋がっていて、寝袋のような感覚で、体をすっぽり覆う。これなら、いくら寝相が悪い人だって、絶対に剥げないというわけだ。なお、掛け毛布の真ん中には、チャックがついていて、簡単に出入りできる構造となっている。

敷きパッドに掛毛布が一体化した寝具だ
チャックで開閉するので、簡単に体を潜り込ませることができる

 サイズは100×205cmのシングルサイズ。カラーはブラウンとグレーがあり、今回は商品名となっているカンガルーに近いブラウンを選んだ。

 掛け布団部と敷きパッド部は、いずれも毛足の長い素材で、肌触りはふわふわとして心地良い。敷きパッドにはアルミ蒸着熱反射シートが内蔵され、保温性にも配慮されている。

ふわふわで肌触り抜群
敷きパッドも柔らかく毛足の長い素材を採用している

 さっそく敷いてみよう。本体背部には四隅にゴムが付いていて、これを下の敷布団などに引っ掛ける。

四隅にゴムが付いている
敷布団の四隅に引っ掛ける

 あとはチャックを降ろして、体を潜り込ませるだけ。カンガルーの赤ちゃん並みに、すっぽりと首まで覆うことができる。

チャックは足元まで全開になる
首元まですっぽりと潜り込める
素材は柔らかく、寝返りもうてる

 注文して我が家に届いてから、ほぼ毎晩のように使っているが、寝心地は良い。内部には適度な余裕があり、寝返りもうてる。何度寝返りを打っても、掛け毛布やその上の掛け布団が剥がれないのが良い。寝袋よりもゆったりとしていて、とにかく寝相の悪い自分にはありがたい。

掛け毛布と敷きパッドは一体化していて、寝袋感覚で使える
チャックの裏地は丁寧に縫製されていて、肌触りは悪くない

 敷きパッドと掛け毛布が繋がっている分、外から空気が入ってこないので、足元まで温かい。湯たんぽも、通常の布団に入れるのに比べて、カンガルー式毛布敷きパッドに入れたほうが温かさを長時間保っている。

 気になる点としては、インターネットで購入時に見た画像より、実物の掛け毛布はやや薄手だった。この上に掛け布団や毛布を掛けることを前提として使うべきだろう。

 手入れの面では、洗濯機の手もみ洗い設定に対応する。脱水しても重いので、干すのは大変だが、衛生的に使う上で丸ごと洗えるのは嬉しい。

 おかげさまで、寝相が悪くて布団を剥いで夜中に目を覚ましてしまう、という冬場の悩みは解消した。どんなに寝返りをうっても、カンガルー式毛布敷きパッドは絶対に剥げない。この冬はもうしばらく、この製品のお世話になりそうだ。

小林 樹